新着情報/アトリエ・フランからのお知らせ

耐震診断のお手伝い (07/26)

昨日、気温35度の中、耐震診断のお手伝いに行ってきました。

 

 

耐震診断というのは、簡単に言えば、「その戸建て住宅がどれだけ地震に耐えられるか」診断するものです。

 

 

昨日のおうちは、大きなおうちですが、持ち主は今は遠い所にお住まいで、その家は貸しておられたそうです。

 

 

借主が引っ越されたので、今は空き家になっていて、取り敢えず耐震診断をして、

 

 

リフォームするかどうか、考えたいのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、持ち主さんも来られましたが、今は空き家です!

 

 

今は空き家ということは・・・ですねえ・・・

 

 

当然、エアコンはありません。 トイレも使える状態ではありません。( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

 

 

その家で、まずは説明をし、聞き取りをし、全部屋の採寸をしました。(私はメジャーの端を持ってた)

 

 

その後、脚立に乗って天井の点検口から天井裏を撮影。(私は脚立を押さえてた)

 

 

台所の床下収納を取り出して、床下の様子を撮影。  (忙しい中、この写真、やっと撮れました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸し風呂みたいな中で、汗だくになりながら約2時間。

 

 

(500㎖のペットボトル、2本飲んでしまいました)

 

 

持ち主さんも、「暑い暑い!」と言っておられ、「暑い中、すみませんねえ」と何度も。

 

 

時々、うちわで扇いで下さったり・・・(ありがとうございました)

 

 

持ち主さんも、私たちも、ぐったりの現場でした!

 

 

 

 

 

 

点数を計算して、結果を出すのは、まだまだですが(非常に混んでいるため)

 

 

私は耐震診断の様子は初めて見たので、大変な仕事だなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

大変だけど、地震は、本当にいつ来るかわかりません。

 

 

出来るだけ、たくさんのおうちが耐震診断され、安全なおうちになるといいなと思いました。

 

 

 

 

 

*

 

 


ハワイフェアへ! (07/12)

フラ仲間と大阪梅田の阪急デパートの「ハワイフェア」に行ってきました。

 

 

フラのショーもほぼ毎日あって、私の先生方も出演されました。

 

 

ずら~っと、写真だけUPしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう本当に美しくて、うっとりしてしまいましたわ。

 

 

いつもながら、心の栄養をたっぷりいただきました。

 

 

 

 

 

実は、仕事が溜まっていたので、見に行けないかなと思っていたのですが、

 

 

数日、頑張って頑張って、ある程度見通しがたったので・・・

 

 

やっぱり見に行けて良かったです。

 

 

これで、またレッスン頑張れますわ!

 

 

 

 

毎年楽しみにしている、夏のイベントでした!

 

 

*

 

 


サンゲツのショールームへ! (07/10)

私が携わっている大阪市のT邸  マンションのリフォームです。

 

 

先日は、西梅田のサンゲツのショールームへ、クロスなどを見に行ってきました。

 

 

その日は、淡い色柄の物を中心に見てきました。

 

 

 

 

 

 

 

ショールームの入り口にあるコーディネート

 

色んな設定で作られていて、どれもステキです。  2つだけ載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てきた淡い色柄のクロス

 

見本帳で見るのとは違った感じでしたので、見に行って良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日のお昼ご飯は、ショールームのあるハービスエントで。

 

 

バジルパスタを注文したら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンがいっぱいで、まぁ美味しかったのですが、パスタとサラダで、

 

なんか葉っぱばかり食べたような・・・

 

 

でも、胃にやさしくて、その後は足取りが軽かったような気がしましたわ(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、T邸は、まだまだこれからです。

 

 

頑張らないと!

 

 

 

 

*

 

 


りりィちゃんが来て、ちょうど1年が経ちました! (07/01)

昨年の7月1日に、小さいりりィちゃんが我が家にやって来ました。

 

 

生まれて、2ヶ月ちょっとでした。

 

 

 

 

 

小さいりりィちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、こんなにお姉さんになりましたよ!

 

 

体重も、約700gから、今は2500gくらいになりました。

 

 

避妊手術もして、病院にも、お医者さんにも、少し慣れてきました。

 

 

これからも、いっぱい楽しく暮らそうね!

 

 

今年は熊本にいる娘夫婦に会えるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日から今年の後半になりますね。

 

 

仕事は忙しいけど、夏休みもあるし、オンオフのメリハリをつけて、頑張りますわ!

 

 

ちなみに、「オフの日の楽しみ」はしっかり用意してます(笑)

 

 

 

 

 

この本とおやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本は、本屋さんで見つけて、表紙が可愛かったので・・・

 

 

ちょうど、ポイントで買えました。

 

 

この著者の作品は、読んでみたいと思っていたので、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラメルコーンのソーダ味?  どんな味か、こちらも楽しみです。

 

 

 

 

 

 

テレワークは、ダラダラとしてしまう時があるので、特に夏は気を付けながら、

 

 

オンオフはっきり切り替えて、上手にこなしていこうと思っています!

 

 

 

 

 

*

 

 

 


氏神様の「水無月の夏越大祓」 (06/30)

いつも行く神社の「夏越大祓」ナゴシノオオハラエ に行ってきました。

 

 

1月1日から6月30日までの半年間の汚れを祓います。

 

 

 

 

 

 

午後4時からなので少し早い目に行きましたが、もう人がいっぱいでした。

 

 

ご挨拶や拝礼がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとの茅の輪くぐり

 

「水無月の夏越の祓へする人は 千歳の命を延ぶといふなり」と唱えながら

 

茅の輪をみんなでくぐります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に各人がお参りをして終わりです。

 

 

お守りをもらい、お茶のサービスもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお守りを玄関に飾り、災いや厄などが入らないように、

 

 

また、玄関を通る人の心、身体を清め、災いを取り除き、家内安全、無病息災の

 

 

ご利益をいただきます。

 

 

 

 

 

約1時間、心が洗われた神事でした。  猛暑の中、行って良かったです。

 

 

 

 

 

 

 


「お使い」ついでに「見学」 (06/26)

今日は事務所のお使いで、「すまい情報センター」へ行ってきました。

 

 

耐震診断のお客様の書類の提出です。

 

 

用事はすぐに済んだので、同じビルの「大阪くらしの今昔館」の

 

 

見学もしてきました!

 

 

 

 

 

4階が「すまい情報センター」

 

8階が「大阪くらしの今昔館」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずパンフレットをもらって~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ!  楽しむぞ!  と思ったのですが、やはり観光客がたくさんいて、

 

 

ゆっくりじっくりとは見ることができませんでした。

 

 

でもまあ、わかる範囲で写真を載せていきますわ。

 

 

 

 

 

 

1830年代の大坂(この坂の字を使ってたみたい)の町並みの実物大のもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬屋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬屋の夏のご馳走  ちらし寿司、鰻、素麵、くず菓子など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庶民の家の台所  水廻り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向かいのかまど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路地の犬たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは屋根の上の猫たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、こんな感じで、昔の生活を垣間見た気がします。

 

 

特に、台所は今の便利さや設備とは全く違い・・・

 

 

でも,みんな幸せに暮らしてたんだなぁと思うと、感慨深いものがありましたわ。

 

 

 

 

 

 

 

短い時間でしたが、見学出来て良かったです。

 

 

 

 

付録   天神祭りのジオラマも素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*

 

 


甘々娘(カンカンムスメ)とトマトと・・・ (06/21)

いつも行く旬のお野菜や果物を売っているお店。

 

 

前を通ると「トマト美味しいよ~」って声をかけられて、寄ってみました。

 

 

美味しそう~   あれトウモロコシも~

 

 

 

 

(こんなん買ってきました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時の会話

 

 

「このトウモロコシ そのままで食べていいの?」

 

 

って聞くと、「うん、甘々娘 カンカンムスメ やからね」

 

 

「カンカンムスメ? ん?」

 

 

まったく知りませんでしたが、そういう名前だそうです。

 

 

そのまま食べるの 嬉しいですわ。

 

 

中身はこんな感じです。  まあ、普通かな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、スイカ  鳥取産で甘くて美味しいらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調子に乗って、お手製の青梗菜のお漬物もついつい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものお店のお姉さんと、会話しながらのこういうお買い物、とても楽しいです。

 

 

スーパーマーケットでは味わえないですもんね。

 

 

 

 

 

 

この週末はお天気が悪いらしいので、美味しいもの食べて、楽しみますわ!

 

 

梅雨入りもしたし、これから旬の食べ物で、暑さを乗り切りましょ!

 

 

 

 

 

 

 

*

 

 

 


Y邸プレゼンの結果と新しい仕事 (06/19)

先日プレゼンが終わったY邸は、ほぼプレゼン通りに決まりました!

 

 

良かったわぁ~

 

 

全部はここで公表できませんが、キッチンのタイルはこれに決まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもカッコイイタイルです。

 

 

私も一押しだったので、出来上がりが楽しみです。

 

 

全体の完成予定は、お盆あたりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、もう1件 大阪市内のT邸  マンション1件分のほぼ全部のリフォームです。

 

 

もちろん私は、インテリアだけのお手伝なので、ごく1部ですが。

 

 

今のところ、用意している見本帳はこれだけ。 どんどん増えていくと思います。

 

(オッと、りりィちゃんも一緒に写ってしまった)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、書いていなかったかもしれませんが、コロナ以降は、

 

 

ほぼテレワークで、ほとんど家で仕事しています。

 

 

なので、りりィちゃんがいつも周りをウロウロしています(笑)

 

 

 

 

このT邸も、心を込めて内装提案していきたいと思っています!

 

 

頑張れ  ワタシ!

 

 

 

 

*

 

 


氏神様の美しい手水舎! (06/13)

え~、生きていると絶えずお願い事ってありますよねぇ(笑)

 

 

イや、感謝の気持ちの方が大切です・・・うん!

 

 

 

 

 

それで、私は散歩に出ると、出来るだけ氏神様に寄るようにしていて、

 

 

いつも感謝の気持ちで手を合わせています。

 

 

ちょっとお願い事も・・・

 

 

 

 

 

先日、手水舎にとてもキレイな花が浮かべてありました。

 

 

なんかほっとしますわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、キレイでしょ。 あじさいが多いかな。

 

ちょっとUP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、人感センサーになっていて、近づくとお水が出てきます。

 

 

ゆっくり拝見しましたわ。

 

 

手を洗ったお水が花にかかるのが、ちょっと「ゴメンね」って感じです。

 

 

 

 

 

「夏越の祓え」のお知らせも見て、ぜひとも参加しようって、

 

思いながら帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいお散歩でした!

 

 

 

 

*

 

 


1回目のプレゼンの準備! (06/12)

大阪府の大邸宅Y邸の1回目のプレゼン資料の準備が、

 

 

ほぼできました。

 

 

今、先生が確認中です。

 

 

 

 

 

工事するのは、邸宅の一部ですが、それでもかなりの広さなので、

 

 

たとえば提案するタイルは、いくつか決めて、先に必要なメーター数の在庫があるか調べてもらいます。

 

 

足りないものは提案も出来ません。(当たり前ですが)

 

 

なので、提案が2転 3転することもしばしばあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼン資料、出来たものは載せられませんので、作業中の一コマです。

 

 

こんな感じです。(あいかわらず、雑然としていますが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のプレゼン、うまくいきますように。

 

 

1回で気に入っていただけるとよいのですが~

 

 

 

 

 

毎回、祈るような気持ちですわ。

 

 

 

 

*

 

 


Page 1 of 9312345...102030...Last »

カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com