久々のお茶のお稽古 (01/30)

約3週間、うまく風邪が治らず、ぐずぐずしておりました。

 

 

とは言っても、仕事は待ってくれませんので、少し無理をしてしまい、

 

数日前から、やっと普段どおりになりましたわ。

 

 

暖かい日があったり、また寒い日があったりと、体がついていきませんわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事の合間に、今日はやっとお茶のお稽古に~。

 

今日、使った棚は 「矢筈棚」 ヤハズダナ と読みます。

 

 

 

こんな棚です。

 

 

 

 

 

 

 

私は裏千家ですが、この棚は 武者小路千家が好んだ物です。

 

棚の右前の柱は、柄杓が通いやすいように省いてあり、

代わりに赤い房が下がっています。

 

 

 

お手前の途中で房を棚の上にねじりあげ、柄杓を使います。

美しい棚だなあと思いました。

 

 

 

 

 

そして、久しぶりに先生のお茶室に入り、仲間と語り合う~

そういう空間を思っている幸せをつくづく感じました。

 

 

 

 

さあ、やっと元気になったので、お仕事 もっと頑張らないと!

 

 

 

 

 

 

       *

 

 

 



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com