断捨離したもの。 (12/18)

ここ数年、やましたひでこさんのTV番組「ウチ、断捨離しました!」を見ています。 (画像2枚はNETから)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番組を見ている方はご存じでしょうけど、最後の数分間のやましたひでこさんのお話が心にしみます。

 

 

心理学の知識によるものとか、片付けられなかった人への思いやりにあふれたお話です。

 

 

 

 

 

 

 

私は「整理収納アドバイザー」の資格は持っているのですが、

 

 

それ以前に断捨離の勉強をしておけば良かったなとつくづく思っています。

 

 

 

 

 

 

物があふれたら、収納グッズを買って来て、キレイに収納して片付けるのではなく、

 

 

まずはいらない物を仕分けして、思い切って捨てることから始めなければいけないことに、

 

 

気が付いたのです。

 

 

 

 

 

 

 

参考にした本は、主にこの2冊 やましたひでこさんの。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、実際に断捨離したものは・・・・・

 

 

 

 

結局は 「物欲」です。 いじましいかぎりでしたわ(笑)

 

 

・買ったとき高かったけど、もう着てない洋服。

 

 

・ちょっと高そうな、物置に押しこんだままの頂きもの。

 

 

・いつか読むだろうと思いながら、ほったらかしてた本。

 

 

・便利そうだけど、いちいち出すのが面倒で使ってないキッチングッズ。

 

 

 

 

まぁ、これらが4大捨てたもの! ほかに色んな書類とか・・・

 

 

 

 

 

 

私が断捨離を勉強して得たもの。

 

 

気持ちのゆとりと、清々しい生活! 笑顔も増えたかも?

 

 

 

 

 

 

そして、特筆すべきもう一つ断捨離したものが、異常に過多な「情報」

 

 

 

 

 

これに関しては、次回書きますわ。

 

 

 

 

さぁ、年末に向かって、もう1回断捨離しますぞ!

 

 

 

 

 

 

*



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com