八百屋さん! (03/11)

 実家に帰ると、母がよく行く八百屋さんがあります。

私は今まではあまり行ったことがなかったのですが、最近、母がそこでの色んな話をするので、

ついて行ってみました。

 

 

 

 

「ドラえもん」 に出てくるような正真正銘の 「八百屋さん」 でした。

野菜と果物と、生ハムもあるし、鮭の切り身なんかも並べてある・・・

 

 

 

そこのお兄さんが、「このみかん 美味しいよ!」 って、

とてもキレイだとは言えない(失礼!)手袋でむいて、

「食べてみて!」 って1個くれました。

 

 

 

寒い日だったので 「寒っ!」 て思いながらいただいたのですが、

これがまた本当に美味しい。 皮が薄くてむきやすそうだし、とても上品な甘さ。

「麗紅」 (れいこう) という種類だそうです。

e9ba97e7b485e38080e7aeb1

 

 

 

e9ba97e7b485e381a8e5b882e794b0e69fbf

 

 

「今はコレが一番おいしんや!」  だそうです。

 

 

 

 

家族にも食べさせたかったので 1箱 送ってもらうことにしました。

ついでに 「これはもう 時期おわりやで!」 とすすめてくれた 「市田柿」 もいっしょに注文しました。

「白い粉 ふいてんのは糖分やから、こんなんが甘いんや」

 

 

e5b882e794b0e69fbf

 

うん うん なるほど粉ふいてるわ。

 

 

 

こういうふれあいって 今まであまり無かったので、とても暖かな気持ちになりました。

その季節の美味しい食べ物も あまり知らないしね。

 

 

 

今度 実家に来た時も、また寄ろうと思います。

今度は何をすすめてくれるかな?

 

 

皆さんの近くに 「八百屋さん」 ってありますか?

 

 

 

 

      *



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com