「食」を見なおす! (01/10)

 年明けのお仕事で忙しくしていましたが・・・・

 

ほんのちょっと 一段落しました。

 

 

 

さてっと・・・

 

昨年の秋に 血圧が上がってお医者様に行ったところ、

 

「まぁ あまりお薬を使わない方向で 様子を見ましょう」 と。

 

で、受けさされたのが 「栄養指導」

 

 

高血圧や、高コレステロールの人に良くない食べ物などを

教えてもらいました。

 

 

高コレステロールに 良くないのは、  1位 鶏卵   2位 うなぎの蒲焼

 

良いのは、  1位 豆腐   2位 赤身まぐろ

 

う~ん 鶏卵とうなぎの蒲焼は そんなに好物でもないので、安心しました。

 

 

 

高血圧には やはり 「塩分控えめに」 と。

 

これが辛い。

 

らーめんや おみそ汁の 汁はできるだけ残すように とのことでした。

 

 

 

救いだったのは、「あまり窮屈に考えずに 気楽にはじめてくださいね。

何から何まで 薄味にしてしまうと 食べる楽しみが無くなりますからね」 と言ってくれたこと!

 

 

心の中で 「よかったぁ~」 と思いました。

 

 

 

 

 

先日 「婦人画報 2月号」 を買いました。

タイミング良く  特集が  「開運は「食」から」

じっくり読んでみようと 思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旬の野菜や果物 

おしょうゆを控えて しょうがやゆずなどで 味に深みを出すなど、

この際 今年は 「食」を見なおして もっと体に気をつけようと 思ってます。

 

 

 

 

今年の抱負に 「食を見なおす」 を加えました!

 

 

 

 

         *

 

 

 

 

 

 

 

 

 



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com