HOME » ワンランク »新着情報/アトリエ・フランからのお知らせ »日々の暮らし» ワンランク上の女性を目指す気持ち  その①

ワンランク上の女性を目指す気持ち  その① (03/24)

何十年も前ですが ある雑誌の特集に 

 

ワンランク上の女性になる17の項目 というのが載っていて、

 

今でも通用するので、その記事を 捨てずにおいてあります。

 

(ただの雑誌の特集でしたが、本にしてほしいくらいの内容だと 私は思っています)

 

 

      *

 

 

 

 

私がまだ30代のはじめごろ、土田麦僊 ツチダバクセン のお孫さんに会う機会がありました。

 

みなさんんは 土田麦僊を ご存知でしょうか? 

 

日本画家で、作品は切手にもなっています。

 

この絵です。 ご覧になったことがあるのでは?

(写真はnetから)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのお孫さんを紹介してくださったのは ある銀行家でしたが、

 

私が土田麦僊を知らなかったことに対して驚かれ、

 

「土田麦僊を知らないとは、日本人としてかなり勉強不足ですよ。 そんなことでは凡人にしかなれませんよ」 と。

 

 

その頃の私はまだ若くて 子育て真っ只中!

 

それでも、そんなことではダメだと さんざん説教されました。

 

 

          *

 

 

 

 

 

そのころに読んだのが 先の 「ワンランク~」 です。

 

17項目もあるので、なかなか難しいですが 目指していくという気持ちだけでも 持っていようと思っています。

 

今後 折に触れ、ここでご紹介できたらと思います。

 

 

 

今回は 「文化にお金を惜しまない」

 

音楽や バレエや 歌舞伎など 見聞を広げるための お金を惜しまないという意味ですが、

 

何も贅沢に あれを見たり これを見たり というのではなく 

 

機会があれば 本物を 一流のものを 鑑賞しようということです。

 

 

 

一つでも興味をもち、感動することができれば 他のものにも広がっていきます。

 

 

 

間違えてはいけないのは、 この 「ワンランク~」 は人に自慢するためのものではなく、

 

自分自身のクオリティのためです。

 

うまく説明できませんが 「違いが分かる~」 とか 「上質の~」 とかって言えばいいのでしょうか。

 

そういう女性を目指す気持ちを 持っていたいと思っています。

 

 

 

 

 

        *

 

 

 

 

 



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com