久しぶりのお茶のお稽古 (08/01)

 この前は久々にジムに行ったことを書きましたが、

 

今日は、これも本当に久しぶりに お茶のお稽古に行きました!

 

5月の初めに行ったきりでしたので、3ヶ月ぶりになるかなぁ~。

 

 

 

 

 

今日のお稽古は 逆勝手 (ギャクガッテ と読みます)

 

通常は お客さまは主人の右側にいるのですが、逆勝手は 左にいます。

 

なので、お点前全体が逆になるという 頭がこんがらがるようなお点前です。

 

 

 

 

 

このお点前を 薄茶と濃茶で お稽古しました。

 

濃茶の際に使ったのが、 「更好棚」 コウコウダナ

 

こんな棚です。

 

(棚の説明はかなり専門的なので やめておきますね)

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのお稽古で 難しかったけどいい勉強になりました。

 

 

 

 

 

来週からは、大好きな茶箱点前のお稽古になります。

 

茶箱のお稽古は だいたい夏にしかしないので、休まないようにしないとね!

 

 

 

 

 

 

 

久々に いつものお茶室で、ゆったりとなごやかなひとときを

 

先生と お稽古の仲間と一緒に過ごしました。

 

 

やっぱりお茶はいいなぁ。

 

 

 

 

 

 

       *



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com