年頭に考えること! (01/09)

 当然ですが、もう今年の手帳をお使いだと思います。

 

私の今年の手帳は、ほぼにち手帳。

 

 

 

 

 

一日 1ページですが、紙の質がよくて、意外に薄い。

 

でも裏移りはしないという しろものです。

 

評判を聞いて、今年はこれを試してみようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、私の中では、フランクリンプランナーを使っていたときの考え方の習慣はそのままです。

 

 

年頭に、自分に2つの質問をします。

 

 

 

① 「あなたは今、余命1年と医師に宣告されました。

 その1年を最も有効に使うとしたらあなたは何をしますか?」

 

 

 

② 「あと100年健康でいられる人生」 があったとしたら、あなたは何をしたいと思いますか?

 

 

この質問に、じっくり考えて、答えをリストアップします。

 

すると、いろいろなものが見えてきます。

 

良かったら、一度やってみてください。

 

 

 

 

 

①では、今すぐでも実行できるはずなのに、行動に移していない大切なことが見えてきます。

 

 

 

②では、今現在あきらめてしまっていることも、心底自分が望んでいることだと認識できれば、

さまざまな選択肢を考えることができるようになるはずです。

 

 

①②フランクリンコヴィージャパン 「人生は手帳で変わる」 より。

 

 

 

 

理想の人生に 「後悔」 と 「あきらめ」 は存在しないというフランクリンコヴィの考えです。

 

 

 

 

 

 

そして、大好きな林真理子さんが言っていた・・・

 

「 したことの後悔は、日に日に小さくすることが出来る。

 していないことの後悔は、日に日に大きくなる。 」

 

 

 

 

 

 

 

今年もじっくり考え、ゆっくり行動に移します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com