HOME » 新着情報/アトリエ・フランからのお知らせ »日々の暮らし» GWも最終日ですね!   2008・5・6

GWも最終日ですね!   2008・5・6 (05/06)

 連休最終日!
明日からの仕事に備えて、今日は色んな整理。
そうそう、『整理・整頓』 ってよく言いますが、厳密に言うとどういう意味か知ってました?
「整理」は・・・・いる物、いらない物に分ける・・・取捨選択すること。
「整頓」は・・・・いる物を分類して、種類別に置き場所なりを決めること。  なんです!
これは、「整理・収納アドバイザー」の講座を受けた時に、あらためて確認できました。
   *
今日は連休中にしたことを記録しておきます。
まずは、●親孝行・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母を誘って、和食をいただきに。
同じ話を 何度も 何度もする ・・・・
それを「その話、もう何度も聞いたよぉ。」と言わず・・・・
初めて聞くみたいに、聞いてあげる・・・・
これが親孝行なんですよねぇ。
●頭を休める本を読む。  仕事の本は今回 × バツ ・・・・・・・・・・・・・・・

村上春樹の 「ふわふわ」
半分がイラストで 気楽に読める
というより、見て楽しむ・・・5分位で終わる!
「だんつう」という名前のふわふわした猫が出てくる。
他に 「ふしぎな図書館」も。 
これも、言ってみれば大人のファンタジー。

大好きな海原純子の 「適応クライシスをのりきる」
海原先生は医者で歌手でエッセイスト。
10年以上前に初めて読んだ
「やすらぎと癒しのメッセージ」 以来のファン。
他に 「心がきれいになる医学」も。
色んな意味で、この人のエッセイには救われました。
●東京の娘から 母の日のプレゼントが届きました。・・・・・・・・・・・・・・・

リクエストした松下奈緒のCD
彼女は女優でモデルでピアニスト。
音大を卒業したばかりの新鮮さがいいです。
映画「チェスト」のサウンドトラック盤。
ピアノの作曲と演奏は 全部彼女。
「徹子の部屋」を見ていて、彼女の 『まなざし』 という曲を聴いたのが キッカケです。
素晴らしく美しい曲が一杯です!
休み中 陽だまりにいるような、ゆったりした気分で楽しみました。
東京の娘〜よぉ〜   ありがとうね〜!
●バレエ・エクササイズ (ビデオを見ながら)・・・・・・・・・・・・・・・

昨年 買っていた
「バレエ・エクササイズ」のビデオ。
講師はスターダンサーズバレエ団
丁寧に説明されていて 初心者でも
けっこう付いていける!
●炊飯器でケーキを焼きました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
炊飯器でケーキが焼けるのを、娘のブログで知って、この際 挑戦!!
メールで教えてもらって、頑張って作った バナナケーキだぜー  

ホットケーキミクスで作ったので、
巨大ホットケーキって感じかな?
メイプルシロップを混ぜ込むと 
もう少し 甘くなるらしい。
バナナの酸味で 甘みが微妙。
切り分けてお皿にのせると
けっこうサマになったよ!
今度はオレンジマーマレードを入れてみようかな。
簡単で美味しいケーキでした。   ごちそうさま〜!
   *
これらの他、巨大ショッピングセンターも行きました。
うわぁ 広いなぁと思いながら、かなりの人ゴミ 子どもが走り回る中
ウロウロして ちょっと買物しただけ。
あーぁ、GWも終わったねぇ。  こうして書いてみると、私、けっこうインドア派よね。
気分はゆったりしてたけど・・・・・うん、そうね、出かけることは少なかったわ。
来年はしっかり予定を立てて 旅行でも行きたいな!  
明日からまたお仕事頑張りま〜す!



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com