HOME » 新着情報/アトリエ・フランからのお知らせ »日々の暮らし» 源氏物語 2題     2008・10・30

源氏物語 2題     2008・10・30 (10/30)

 あるお客様に依頼されて、源氏物語のコーヒーカップを探しました。
そのお客様は親戚のご長寿のお祝いに贈られるとのことでした。
で、懇意にしている陶器屋さんにお願いすると、
「今年は千年紀なので、展示会にひっぱりだこで、いいものは売れてしまっていますよ。」
とのこと。
へぇー 人気なんだぁ  
千年紀は知っていましたが、そんなに巷でも人気とは思っていませんでした。
それで陶器屋さんがやっと手に入れてくれたのが、54帖の中のこの巻

「紅葉賀」   モミジガ

「梅枝」   ウメガエ
これの絵付けの コーヒーカップ版
高級品の上に、とても珍しいそうです。
お客様にも喜んでいただき、やれやれでした。
   *
そうそう・・・
皆様は京都の宇治にある 「源氏物語ミュージアム」 をご存知でしょうか?
私はずいぶん前に 一度だけ行ったことがあるのですが、とてもステキな所です。
大して広くはないですが、源氏物語の時代に浸れます。
(写真はHPより)

入口。

内部。

内部 Ⅱ
もう一度行きたいなあ。。。
皆様もこの秋いかがですか?



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com