クリスマスの食卓! (10/27)

えー、まだハロウィンも終わってないですが、阪急デパートの「Homey Christmas」に

 

行ってきました。

 

丸山洋子先生のテーブルクリエーションです。

 

 

 

 

 

 

 

 

丸山先生のテーブル

 

 

 

カトラリー(ナイフやフォーク)の持ち手の所が木製の物など、全体に温かみのあるグッズで統一されていて、

 

テーブルクロスもブラウンの物などを使って、落ち着いた雰囲気です。

 

暖かい飲み物、キャンドル、暖炉、この3つは絶対に使いたいと思われたそうです。

 

こんなおうちにクリスマスに招かれたら、本当に嬉しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トークショーでは、「ヒュッゲ」のお話がありました。

 

この言葉、私は恥ずかしながら知りませんでした。

 

2017年にイギリスでブームになり、その年の注目キーワードになったそうです。

 

言葉の意味は、デンマーク人が大切にしている、人と共有する時間や空間から生まれる心地よさ などを表す言葉です。

 

食事においては、友人や近隣の人を招いてのホームパーティを大切にしましょうという意味です。

 

そこには見栄を張ったり、無理をしたりということは無く、素の自分たちをみせて素の付き合いをします。

 

フォアグラやキャビアや高級ワインなどは ありません。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも家族だけでも揃わない、主人は残業で遅いし、子供たちは夜遅くまで塾がある・・・・

 

なんていう時期にはなかなか難しいですが、たま~には頑張って機会を作って、集まってみるのもいいかなと思います。

 

家族だけでもいいですし、お友達も誘えたら、もっと楽しい!

 

それがクリスマスだと、いい思い出になりそうですが。

 

どうでしょう?

 

決めてしまえば、意外に出来るかも。

 

 

 

 

 

テーブルコーディネートもそれほど頑張らなくてもいいのです。

 

暖かく人をお迎えし、楽しい会話と笑顔があれば それでハッピーだと思いませんか!

 

 

 

 

 

そんな気持ちにさせてくれる催しでした!

 

短い時間でしたが、行って良かったです。

 

 

 

 

 

 

*



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com