美しい仏像! (11/28)

先日、縁があって京都祇園での「光の仏像展」に行ってきました。

 

 

 

 

仏像は、9、10月に放送されたNHKの「趣味どきっ!」の「アイドルと巡る仏像の世界」を

 

ずっと見ていたので、少し興味を持っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に行った飛鳥寺の「飛鳥大仏」も美しかったし、

 

11月に行った三千院の「阿弥陀三尊座像」も美しかった!

 

 

 

 

「光の仏像展」では、町家でこんな風に展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

照明は和傘のようなデザインと素材で、やわらかく美しい光でした。

 

この写真は広隆寺の弥勒菩薩です。かなり細かいところまでキレイに作られていました。

 

 

ちなみに本物の弥勒菩薩は・・・   (写真はNETから)

 

 

優しそうで美しく、大好きな菩薩様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光の加減で、写真はうまく撮れませんでしたが、他にも風神雷神などたくさん展示されていました。

 

 

 

 

 

 

帰り道、いつものお店で来年の干支の色紙を買いました。

 

かなりカラフルですが、まあ元気なイメージでいいかな?

 

牛さん、コロナ、追っ払ってね!!

 

 

 

 

 

 

空いてる電車に乗り、空いてるお店でお昼を食べ、また空いてる電車で帰ってきました。

 

もうほんと、今は少し出かけるのも大変ですね!

 

12月は忙しくなりそうですが、出来るだけ外出はまとめてするようにして、頑張って自粛しようと思います。

 

 

 

 

 

 

*



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com