断捨離する過多な情報! (01/25)

1月もあと1週間になってしまいましたね。

 

 

以前書いてた断捨離の続きの「過多な情報編」です。

 

 

 

 

 

 

今の時代は、いつでもどこでも色んな情報が手に入りますよね。TVをつけてるといやでも入ってくる。

 

 

私も、どうしてもあらゆる情報を早く得ようと、ダラダラ見てしまっていました(笑)

 

 

 

 

 

 

そんな中で、私がじっくり考えて断捨離したのは、いわゆる健康番組。

 

 

お医者さんが出てきて、「体に〇〇な傾向があると、〇〇の癌の可能性がある~」とか、

 

 

「高齢になると、小さな症状に大きな病気が潜んでいる~」とか、どれも真実なんですが、

 

 

見ているとどうしても不安になって、自分の体がその症状に当てはまるような気がしてしまう。

 

 

(下の2つの画像はNETから)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの番組も「転ばぬ先の杖」のつもりで知識を習得して、

 

 

気を付けていたら大病はせずに済むのかもしれませんが・・・

 

 

 

 

 

 

私は持病はあるけど、ホームドクターもいるし、年に1回人間ドックにも行ってる。

 

 

だから、もう見ないことにしました。

 

 

怖がって神経質になってしまう方が良くないと思うのです。

 

 

 

 

 

で、私が選りすぐって(なんて生意気って思わないでね~)信頼しているのが小林弘幸先生の本

 

 

「医者が教える風邪ひとつひかない健康法」 小林弘幸先生は、自律神経研究の第一人者。

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年にNHKの「趣味どきっ!」で、小林先生が毎回出演され、

 

2カ月にわたって放送があった時から信頼してます。

 

 

その時のテキストは、今も時々見直しています。

 

 

字が大きく(笑)キレイなイラストがたくさんあって、愛読書化してますわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうあまり病気に関しての情報に振り回されず、

 

 

姿勢を正して、笑顔で、前向きに生きたいと思ってます。

 

 

 

 

 

 

そしてほかにも気になっていた、色んなサプリとか・・・介護用の生命保険とか・・・

 

 

コロナの感染人数をいくら知らされても、自分がするのは、

 

手洗いと、うがいと、マスクと、少し外出を控えるだけ!

 

 

 

 

余分な過多な情報は、もう断捨離しましたよ!

 

 

決めただけで、心が本当に軽くなりました。

 

 

時期も時期ですから、明るくいきましょう!

 

 

 

*

 

 



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com