HOME » 新着情報/アトリエ・フランからのお知らせ »日々の暮らし» 京都の夏休み ♪ (ちょっと長いよ)   

京都の夏休み ♪ (ちょっと長いよ)    (08/16)

 今年の夏休みは京都で過ごしました。

 

そのアルバムです。

 

 

 

まずは お決まりの八坂神社。

 

e585abe59d82e7a59ee7a4be

 

今までのお礼参りと 色んな祈願をしました。

 

 

 

近くの円山公園を堪能してから、お昼ごはんは、老舗 「いもぼう」 へ。

 

e38184e38282e381bce38186

「いもぼう」 というのは、ご存知の方も多いと思いますが、海老芋と棒鱈を甘辛く煮たお料理です。

 

 

e38184e38282e381bce38186e38080e38184e38282

左の器に入っているのが 海老芋と棒鱈の煮物。

これが名物で、ほんのりと甘く、やさしい味です。

 

 

 

そして少し歩くと、知恩院。

 

e79fa5e681a9e999a2

荘厳な門です。

今年は法然上人が亡くなられて800年ということで、 「法然上人800年大遠忌」をつとめているんだそうです。

読経の中でお焼香してきました。 

 

 

再び 円山公園にもどり、今度は反対側の 高台寺へ。

秀吉の妻 北政所 (きたのまんどころ) ねねのお寺です。

 

e9ab98e58fb0e5afbae38080e585a5e58fa3

これは高台寺へ向かう小道。

 

 

お寺の中は撮影禁止で、庭園の写真だけです。

e9ab98e58fb0e5afbae38080e7abb9

美しい竹林でした。

女性らしい美しいお庭で、珍しい2階建ての茶室もありました。

 

 

高台寺には 「高台寺蒔絵」 という有名な美しい蒔絵があって、それを元に香水瓶にデザインされたのが、

資生堂の 「禅」 という香水。

 

e9ab98e58fb0e5afbae38080e89294e7b5b5

これは近くにある掌美術館にあります。(掌のように小さな美術館ということで、その名前がついたんだそうです)

 

 

 

e9a699e6b0b4e38080e7a685

香水 「禅」  香りも苔などの和のイメージです。

ね!  美しいデザインでしょ?

(上2つの写真は それぞれのHPから拝借しました)

 

 

 

 

 

翌日は早起きして 八瀬 大原へ。

 

 

目的地はもちろん 三千院です。

 

e4b889e58d83e999a21

 

 

e4b889e58d83e999a2efbc93

往生極楽院

 

 

e4b889e58d83e999a22

わらべ地蔵 (ほほえましくて癒されます)

 

 

 

 

少し歩いて 「宝泉院」へ。

 

小さいお寺だけど額縁庭園が有名。

 

e5ae9de6b389e999a2efbc95

額縁庭園 1

 

 

e5ae9de6b389e999a2efbc96

額縁庭園 2

 

 

e5ae9de6b389e999a2efbc91 

 額縁庭園 3

 

 

 

e5ae9de6b389e999a2efbc93

額縁庭園をゆっくり鑑賞するために お抹茶のサービスがあります。

お菓子もお茶も 美味でした。

 

 

 

 

 

どこも何年かぶりでしたが、悲しい時も、嬉しい時も、京都はいつもそのままの私をすべて受け入れてくれます。

 

 

今回はあまり多くのお寺に行かず、それぞれを時間を気にせず、ゆっくりと巡りました。

以前来た時のことを思い出したり、新たな発見があったり・・・

 

 

美しく、穏やかで、静かな京都が大好きです。

亡き父の故郷でもあります。

 

 

 

今年の夏は京都三昧!

来週は母と法然院に行きます。

 

 

 

本当に、日本の・・・京都の夏は素晴らしいと思います。

 

 

 

 

 

       *

 



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com