HOME » 新着情報/アトリエ・フランからのお知らせ »外出» 再び 「源氏物語」〜5年間かけて〜  2008・11・4

再び 「源氏物語」〜5年間かけて〜  2008・11・4 (11/04)

 昨日の文化の日。
仕事だったので、祝日であった事も忘れてしまっていましたが、
夜に放送されたNHKスペシャルの 「源氏物語 黄金絵巻の謎」 を見て、
日本の文化ってすごいなあと つくづく思いました。
写真は番組のHPより。

ちなみに学生時代 私は文学部の日本文学科。
ちゃんと卒業したので いちおう 「日本文学士」 です。
専攻は近代文学でしたので 古典の源氏物語は
一般教養程度 勉強しただけですので、
死ぬまでには 五十四帖 全巻 読み終えたいと思っています。
書かれてから1000年も経っているに 脈々と受け継がれている・・・
これほどの人気の小説ってほとんど無いですよね。
  *
この秋、自宅から神戸の事務所に行く途中に、
NHKの文化センターが新しく開設されました。
講座のスケジュールを見ると、
ありました ありました!   
第1巻から始まる 「源氏物語を読む」 講座。
待ってたんです こういう講座。
他の既設のセンターでは もうかなり進んでいて・・・
最初から勉強したいと思っていたので 早速申し込みました。
すると2週間後くらいには もう満席で 「キャンセル待ち」
私のように最初から勉強したい人 多いのでしょうね。
この講座が終了するのは 5年後。
言いかえれば 5年かけて読んでいきます。
もう1回 言いかえれば・・・5年かかるほど長い物語です。
この写真は番組のHPのものですが・・・

珍しく光源氏が烏帽子(エボシ)を
かぶっていません。
しかも 空蝉(ウツセミ)という女性に
迫っているところ。
こんな絵柄が、最近外国で見つかったり・・・

源氏物語の壮大なロマンと人気は永遠です。



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com