HOME » 新着情報/アトリエ・フランからのお知らせ »インテリア» 壁紙の汚れ落しには〜    2006・8・19

壁紙の汚れ落しには〜    2006・8・19 (08/19)

先日内装工事をした施主さんから、壁紙の汚れ落しにはどんな洗剤が良いかとのご質問がありました。
そのお宅に貼ったのは、「一般のビニールクロス」と「汚れ防止機能がついたもの」との2種でした。
お奨めのクリーナーは 『ブルクリーナー』 という電解アルカリ洗浄水。これは壁紙のメーカーが出しているもので、ひとことで言えば「お水」なので、それを使ってお掃除したところを赤ちゃんがなめても大丈夫です。素材もお肌も痛めません。
汚れもよく落ちます!

一般のクロスは、タオルなどにスプレーしてからやさしく拭きます。汚れ防止機能付きのクロスには直接スプレーし、たわしなどで多少こすっても大丈夫です。
でも超極細繊維のスポンジは使用しないでくださいね。あれはやはり表面が削り取られますのでネ。
そして、どちらも長い時間壁を濡らしておくことは、接着剤が溶けますので禁物です。
臭いもなくさらっとしているのに、やっかいなヤニやカビなどの汚れも落とし、2度拭きもいらないので手軽にお掃除していただけます。もちろん壁紙以外の汚れもOKです。
「ブルクリーナー」で検索して、ネットショップで購入できます。
ただし、ただし・・・お値段は・・・ちぃと高いです。
150mlで 1050円 ボトルが大きくなるほど割安にはなりますが。
その価値をどう評価するかは お客様次第ですが、やはり出来るだけ安全なものを使ってくださいね。



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com