HOME » 新着情報/アトリエ・フランからのお知らせ »勉強会» 『家づくり』の勉強 in 京都   2007・1・11

『家づくり』の勉強 in 京都   2007・1・11 (01/11)

 私の仕事はもちろん「インテリア」です。
一般住宅でいえば、庭があって・・・外壁があって・・・玄関を入ってから部屋の中の壁紙からが主な仕事です。
でもそこで、大体の家の構造や工事の様子が分かっていないと出来ない事がたくさんあります。
たとえば天井のどこにしっかりした下地が入っていてカーテンレールが取り付けられるのか、どこにガスの配管が通っているとか。
そんな色々なことに関する勉強は、本当は現場を出来るだけ多く見ることが一番良いのですが、なかなかタイミング良く 近場に工事中の現場がありません。
それで今年は、今月から数ヶ月「家づくり」のセミナーを受け、最近の住宅の問題点や基本をもう一度勉強することにしました。
講師はこの本の著者です。

石出和博先生。
かなり有名な先生です。
場所は京都。 京都タワーの近く。

お天気が良ければ、ついでにお寺めぐりもしようかと思っていたのですが、あいにくどんよりしたお天気。
セミナーの内容はあまり詳しいことは書けませんが、今日は1回目なので、
・家は「商品」として買うものではなく、「人生の場」としてとらえないといけない。
・家を買った人の70%はその家に不満を感じている 。・・・理由は?
など、基本的なお話からでした。
美意識の高い京都で どんな勉強が展開するのかとても楽しみです。
それと、その知識なりが私の仕事に あとあとどういう風に表面化してくるか。
もちろん 大好きな京都にたびたび行くことになるのも 嬉しい!
お天気は良くなかったけど 気持ちはとてもハッピーでした。
がんばります!



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com