出張

長崎出張では・・・ (09/23)

 先週の連休は長崎出張でした。

 

 

新幹線で博多まで行き、博多からは 特急 「かもめ」 で長崎まで行きます。

 

特急 「かもめ」 はこじんまりしていますが、高級感のある電車。

座席の黒のレザーがなかなかいいですねぇ。

 

 

早い目に乗ったので、みんなが入ってくる前に写せました!

モダンなイメージのインテリアです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎駅まで迎えに来てもらってホテルへ。

 

 

 

 

翌日からは大変忙しい仕事が待っていました。

 

 

 

 

 

 

仕事場のモデルルームの寝室の一部に、きれいなグレーのクロスが。

クロスの貼り分けの効果が、充分に発揮できている部屋でした。

(私がコーディネートしたわけではありません)

 

 

 

 

 

 

 

 

一日目はなんとか お昼ごはんにありつけました。

 

歩いて5分くらいの所にある中華街で、念願の 「チャンポン」 を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は忙しすぎて・・・お昼ご飯は・・・抜き!

 

 

 

帰阪後も ナンダカンダと忙しく、今日の更新となったわけですわ ((・ω・;A)アセアセ…)

 

 

 

 

 

 

今日はこのあと スポーツクラブの 「アロマリラックス」 というプログラムに参加して、

体のメンテナンスをしてこようと思っています。

 

 

 

 

 

 

明日から、また怒涛のような毎日が待ってます。

 

歳に負けず、頑張らないとね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           *


連休は長崎へ出張! (09/14)

 明日からの連休ですね。

 

私は長崎です。

 

はい、出張ですわ。 

 

お仕事!   お仕事!

 

1回くらいは 美味しいものを食べようと思います。

 

 

 

 

 

 

ありふれていますが・・・本場のちゃんぽんでも。。。

 

 

 

 

 

 

おいしそう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           *


明日から博多です! (01/19)

 明日から3日間、博多に出張です!

 

 

 

久々の遠方への出張なので、ちょっと緊張してます。

 

 

 

いつもは 「のぞみ」 だったので、今回は 「さくら」 に乗ってみようかと思っています。

 

 

 

仕事の合間に、美味しいものに出会えるかな〜。

 

 

 

e58d9ae5a49ae38281e38293e3819fe38184e38193

やっぱり本場のめんたいこは食べたいね。

 

 

 

 

 

 

        *


出張から帰ってきました! (02/14)

 やはり九州は寒かった。

先月の別府出張と同じく、寒い寒い。

横なぐりの雪を見ながらのお仕事でしたわ。

 

 

 

 

ただ今回は一度だけ 「モツ鍋」 を食べに行く事ができました。

 

e38282e381a4e381aae381b9

しょうゆベースのモツ鍋

実は私は初めて食べました。

モツ自体より、残ったスープで作るチャンポンや雑炊が美味しいのですね!

 

 

 

 

そして、出張2日目に地元の女性に教えてもらった美味しいお菓子。

 

e381aae38293e381b0e38293e5be80e69da5efbc92

「なんばん往来」

アーモンドの粉で作ったお菓子。

 

東京の娘には、前日に別のものを送ってしまっていたので、

次回はこれを送ろうと思っています。

 

 

中身は、

 

e58d9ae5a49ae38080e381aae38293e381b0e38293e5be80e69da5

こんなん。

はい〜とても美味しいです。

 

 

 

 

そうなんですねぇ。

まったく聞いたことがないお菓子でした。

やはり地元の人に聞くのが一番ですね!

 

 

 

 

美味しい出合いがあった出張でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

        *


大分(別府)出張から帰ってきました! (01/17)

 とにかく寒かった!

九州でこんなに寒い目にあうとは思っていませんでした。

 

 

 

仕事が終わっても、ゆっくり名物をさがして食事に行く気にもなれず。

 

 

 

食した名物は・・・

帰りの別府〜小倉までの特急電車ソニックの中で。

 

 

ソニック  きれいな電車でしたけどね。

e382bde3838be38383e382afe38080e5b08fe58089efbd9ee5a4a7e58886

 

 

 

車内販売で買ったとり天のお弁当 「杜里物語」 

(たぶんトリモノガタリ って読むんだと思います。 きれいに写ってないけど)

 

e381a8e3828ae5a4a9efbc92

 

 

 

中身は 

 

e381a8e3828ae5a4a9efbc91

 

上半分が とり天 (添付のポンズで)

下半分は 大きなおにぎり 3個。

 

 

 

 

 

「とり天」 は鶏肉の天ぷらです。

大分、別府の名物とかで、駅でもワゴンを出して販売してましたわ。

まったく知らなかったのですが、けっこう美味しかったよ!

 

 

 

で、寒かった印象ばかりの大分出張でした。

 

 

皆さまも風邪などひかれませんよう・・・

 

 

 

 

 

 

       *


愛媛県で 「お正月のテーブルコーディネート」 (12/22)

 昨日は愛媛県へ日帰り出張でした。

 

 

新居浜市にある呉服店 「しゃらく」 さんで、

「気軽に楽しむお正月のテーブルコーディネート」 セミナーを行いました。

 

 

 

午前と午後の2回、20名ずつのセミナーでしたが、皆さん熱心に聞いてくださいました。

 

 

 

 

 

セミナーでは、2種類のコーディネートを見ていただきました。

 

1つ目は、皆さんが来られる前に作っておいた、ちょっとシックなコーディネート

 

e6849be5aa9befbc92

 

色が濃いあずき色をメインにしているので、写真はきれいに写っていませんが。。。。

 

 

 

 

 

もう一つは、ご説明しながら作っていきました。

 

e6849be5aa9befbc93

 

これは、可愛いイメージで、カラフルな色味を少しずつ使いました。

小物は、小石、陶器のウサギ、おてだま、京小物

他に、松、松ぽっくり、などでお正月を表現しました。

 

 

 

 

 

 

気軽に楽しんでいただけるよう、一番考えたのが・・・やりすぎない事!

 

デパートの食器売場やコーディネートフェアなどでよく見られるような

装飾が派手で、アート的なものにならないように、気をつけました。

 

 

 

 

 

午前と午後の間の休憩時間に、店内を見せていただきました。

一軒家で二階建ての、とても大きな呉服屋さんなので、とても見ごたえがありました。

 

 

 

 

店内

 

e6849be5aa9befbc94

 

ここは振袖のコーナー

 

 

 

 

他にも、小物のコーナーや、和のインテリア小物も置かれていて、

とても勉強になりました。

 

 

 

 

1階にはこんな可愛いお正月の小物も。

 

e6849be5aa9befbc91

 

 

もう本当に、美しいし可愛いし・・・・ずっと見ていたいと思いましたわ。

 

 

 

 

 

 

このお店のサロンでのセミナーは今回が初めてで、今後は毎月開催される予定だとか・・・

記念すべき第1回に呼んでいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

お店の繁栄と、今後の盛会をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

        *


東京出張の記録です。 (11/23)

 出発した日は、

「何回も新幹線には乗っているのに、こんなキレイに見えたのは初めてかも〜」 

 と思うくらい富士山がキレイに見えました。

 

e6b190e79599e38080e5af8ce5a3abe5b1b1

まあまあ上手く写せましたわ^^

 

 

 

 

今回も娘の家に泊めてもらい、食事などもぜ〜んぶ娘の世話になりました。

だんだん東京に慣れてきた、とても優しい娘です。

 

 

 

今回の仕事の場所は きれいな町 「汐留」 です。

仕事帰りに仲間と行ったスタバからは 「カレッタ汐留のイルミネーション」 が

真下に見えて、しばらくうっとり。

 

 

e6b190e79599e38080efbdb6efbe9aefbdafefbe80efbc91

 

たまたま居合わせただけだったので、知らなかったのですが、

このイルミネーション、葉加瀬太郎プロデュースのけっこう有名なものだと、

後で娘が教えてくれました。

 

 

 

 

 

e6b190e79599e38080efbdb6efbe9aefbdafefbe80efbc92

 

音楽が鳴り始めると、色が変わったり光線が出たりで、すごい迫力!

一足早く クリスマスを楽しんだって感じ!

本当にきれいでした。

 

 

 

 

 

仕事を終えて、最終日は娘とふたりで浅草へ。

しっかり おのぼりさん してきました。

 

 

 

 

浅草寺

 

e6b190e79599e38080e6b585e88d89efbc91

 

外国からの団体さんもいて、かなりの人混み。

おせんべいを食べながら、仲見世を見るのが楽しかったわ。

(この 「食べながら〜」 っていうのが、1人だとなかなか出来ない!

今回は娘とふたりなので、念願かなって実現できましたわ^^)

 

 

 

時々こうして神社仏閣にお参りするのって、いいですね。

お線香の煙を浴びて健康をお祈りしたり〜

ご利益があるおみやげ物を選んだり〜

 

日本人の信仰って、けっこういい加減なものだけど、

お参りしてるとなんとなく安心ですよね!

 

 

 

 

 

有名な 舟和 の「芋ようかん」 と 「あんこ玉」 を買って帰りました。

 

e6b190e79599e38080e6b585e88d89e38080e8889fe5928c

(この写真は舟和さんのHPより)

 

上が6色の 「あんこ玉」 (大きい目のマスカットくらいの大きさです)

下がさつまいもの 「芋ようかん」

甘くて美味しい!

 

 

 

 

あと、「つくばエクスプレス」 に乗って秋葉原まで行き、

少し町をうろうろしてから、帰途につきました。

 

 

 

 

 

新幹線の中では、娘が作って持たせてくれたおにぎりをほお張って・・・

 

ありがとうねぇ、おかげでとても楽しい出張でした。 

 

 

 

 

 

         *


静岡・沼津の出張から帰ってきました! (09/28)

 先日から3日間 沼津へ出張でした。

 

いつものように、仕事が早く終わった日は、仕事仲間と夕食に!

 

今回は、タクシーの運転手さんおすすめの 「静浦港」 へ。

乗ってから行く先を変更したので、思ったより遠くて チョットうんざり〜

 

 

 

 

 

「日本一おいしいよ!」 と鳴り物入りの干物やさんへ。

タクシーを降りた時は 海のにおいがしてちょっと嬉しかったわ。

 

 

 

e6b2bce6b4a5efbc94

 

試食の干物をしちりんで焼いてくれました。

おいしい!

 

 

 

 

 

e6b2bce6b4a5efbc93

 

瓶詰めもいっぱいある。

 

 

 

 

 

私は東京の娘に鯵と鰯のしょうゆ漬けの干物を送りました。

 

 

 

 

 

 

 

その後は、近くのお食事処へ。

e6b2bce6b4a5efbc92

外は真っ暗。

 

 

 

お料理。

e6b2bce6b4a5efbc91

 

何のおさしみかよくわからない物もあったけど、味は合格点!

 

 

 

 

 

 

真っ暗な中 少し歩いて、帰りはバス!

出張でバスに乗ったのは初めてでしたが、いい思い出になりました。

 

 

3日間の出張を終えて帰ると、かなり涼しくなっていた事に気付きました。

 

 

 

 

 

 

これからは、どこへ行くにもいい季節ですね。

今週末からは もう10月です。

 

 

今年ももう4分の3 終わったんですね。

早いナァ〜  お仕事 もうひとふんばり頑張らないと!

 

 

 

 

 

 

        *


東京出張から帰ってきました! (09/07)

 まぁ 「暑いこと 暑いこと」 ですねぇ。

東京も同じく暑かったわぁ。

 

 

 

 

 

 

まず、3日の夕方に着いてからは、娘たちと夕食に。

 

私が持って行ったおみやげは、

 

efbd84efbc95

やっぱり大阪のたこ焼きよねぇ。

それと 「大阪名物」て書いてあったソース味のぬれせんべい。

 

 

 

 

8月は私の誕生日があったので、そのお祝いを兼ねて・・・

  

 

娘たちが連れて行ってくれたのは、「スイーツパラダイス」

 

d4efbdb2efbdb0efbe82efbe8aefbe9fefbe97efbe80efbe9eefbdb2efbdbd

 

インテリアが赤と白で統一されていて、食欲わくわ わくわ。

 

 

 

ここはスイーツだけでなく、パスタ、スープ、サラダ、カレーとかと、

スイーツが30種くらいはあったかなぁ。

 

 

着いて そうそう 死ぬほど食べてしまった!

 

 

4日、5日は お仕事でっと。

 

 

 

 

さて、6日はですねぇ・・・

 

前日から、うきうき わくわく  向かったのは 「ディズニーシー」

 

d3

入口入ってすぐの地球。

 

 

しっかり予定を立てて 3本のショーを見ました。

 

まずは 「ミスティックリズム」

ジャングルが舞台で、水の精と火の精が出てきて、水は流れるわ、火花は散るわで、

すごい迫力でした。

 

 

 

 

次は 一番期待していた 「ビッグバンドビート」

ブロードウェイミュージカルのようなのです。

 

d2

 

開演中は撮影禁止だけど、この写真は始まる前よ!

会場を見ただけでもわくわくですわ。

 

 

ここでは ミッキーがドラムをたたき、ダンサーとダンスを踊ります。

それがまた かなり上手。

 

 

ドラムをたたいて、そのまま降りてきて踊るので、同じ人が演じているのは

間違いないし・・・これもすごかった。

両手にプロのダンサーをかかえて 踊る踊る!  かっこ良かったよー。

 

 

 

 

 

さて、3つ目はロマンチックな 「人魚姫アリエル」 のショー。

 

d1

 

「マーメイドラグーン」  アリエルのプレイグラウンドの入口です。

 

 

 

中は こんな感じで 海の底です。

 

efbd84efbc961

 

薄暗くて海底そのもの。

うえを見上げると水面が見えます。

アリエルも宙吊りで、空間を所狭しと泳いでいました。

 

 

 

 

ここではプカプカ浮いてるイメージのくらげのアトラクションに乗りました。

幻想的ですごくきれいでした。

 

 

 

 

 

 

さーて、遊び疲れて大阪に帰ってきたのは・・・深夜。

 

疲れ果てたけど、こういう遊びは絶対必要ですよね。

 

自分の中で心の栄養になっていくのが わかりますわ。

 

 

 

で、今日は朝から4つの宅急便と、200ほどのメールを (ほとんどが迷惑メールですが)

チェックして、数本の電話と、打合せの資料を用意して・・・と。

 

やっと落ち着いたところです。

 

 

 

 

 

 

明日は、また神戸で定期講座の説明会です!

 

しっかり遊んだ分  しっかりがんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        *


福井と静岡の出張から帰りました! (08/03)

 8月ですね!  もう3日過ぎてますが・・・

 

昨夜、出張先の静岡から帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

その前に 7月28・29日は福井に行っていましたが、

 

その時は、久し振りにサンダーバードに乗って・・・

 

e7a68fe4ba95e38080e382b5e383b3e38380e383bce38390e383bce38389

 

これ サンダーバード!

(ちょっとシャッターが遅かったかぁ・・・動くものを写すって難しいですよねぇ)

 

 

 

 

 

その夜、「快眠インテリア」 セミナーでした。

 

 

e7a68fe4ba95e38080

 

 

参加者は みんなインテリア関係の方なので、少し緊張しましたが、

皆さん、真剣に聞いてくださり、とてもヤリガイがありました。

 

 

 

公共の施設でしたので、「終了時間厳守」 とかで、

私はいつも長引く傾向にあるのですが、

時間内に無事 終了!    ほっ!

 

 

 

翌日 またサンダーバードで帰りました。

 

 

 

 

 

さて、その翌日からは静岡です。

 

 

e99d99e5b2a1e38080e696b0e5a4a7e998aa

 

今度はひかりで。 (ちょっとマシに写せましたわ)

 

 

 

連日 遅くまで仕事が続き、少し疲れ気味でしたが、

毎晩 栄養補給しながら頑張りました。

 

 

仕事が終わって 「わさび漬け」 と 「わさびせんべい」 をお土産に買い、 

4日間の出張でしたが、わりあい元気に帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、やっと7月後半からの 3回の出張を無事終えました。

高齢(?ちょっとだけ!)なので、この出張続きに耐えれるかなと、実は不安でしたが、

色んなサプリをお供に けっこう頑張れました。

 

 

元気な自分の体に感謝しましたわ。

 

 

 

 

まだまだ、お盆までの仕事は続きますが、「仕事があるのは有難い!」 と思い、

 

お盆休みまで、あともう少し頑張ろうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

        *


Page 1 of 3123

カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com