お茶のお稽古 (03/03)

 今日は雛祭りでしたね。

ちょうどお茶のお稽古の日でした。

 

 

 

 

今まで断続的にしていたお稽古ですが、今のところ、仕事の調整がうまく出来ていて、

なんとか毎回出席できています^^

 

 

 

今日の私のお点前で、お茶杓 オチャシャク (お抹茶をお茶碗に入れるときに使う竹などのスプーンのようなもの) の

 

e88cb6e69d93

(この写真はnetから拝借しました。)

 

 

銘 メイ (その季節などをあらわす言葉で名をつける) を何にしようかと考えていると、先生が、

 

 

 

「西王母」 セイオウボ にしましょうと言われました。

西王母とは 桃を表わす言葉なのだそうです。

 

 

 

 

 

ご存知だった方おられます?

私はまったく知りませんでした。

 

 

 

 

お茶をお稽古するということは、色んな学びがあります。

いつもお稽古の前には、座学があります。

 

 

お稽古の前に合掌しながら 9行ほどの 「ことば」 を唱えます。

たとえば、 「他人をあなどることなく、いつも思いやりが先にたつように」 など。

 

 

 

これは何もお茶の世界に限った事ではありませんよね。

そんな生きていく上でのすべての学びがあります。

 

 

 

週に一度のお稽古ですが、定期的に清らかで穏やかな世界に滞在できるのは、

何にも変えがたいものがあります。

 

 

 

しだれ梅 

e38197e381a0e3828ce6a285

 

 

お稽古が終わって、先生の家の門の前のしだれ梅を見て、 

「咲き始めましたね。いい香りねぇ」 とみんなで話しながら帰りました。

 

 

 

 

今の私にはなくてはならないひとときです。

 

 

 

 

 

       *



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com