HOME » 新着情報/アトリエ・フランからのお知らせ »日々の暮らし» 「逸品茶道具展」と大阪歴史博物館

「逸品茶道具展」と大阪歴史博物館 (03/09)

 先日、大阪・今橋の大阪美術倶楽部の 「逸品茶道具展」 に行ってきました。

 

e88cb6e98193e585b7e5b195efbc92

 

 

e88cb6e98193e585b7e5b195

 

内部は写せませんでしたが、数十万円から百万円単位の逸品がずらり〜。

 

ゆっくり見ていると 「準備が出来ましたのでどうぞ」 と声がかかりました。

茶室での呈茶です。

 

 

 

仕事の帰り道だったので、懐紙(お菓子をのせる紙)も扇子も持っていなかったので、

辞退しましたが、そんなわけにも行かず。。。

 

 

おいしいお茶をいただきました。

 

 

 

 

 

 

また、今日は大阪・大手前にある大阪歴史博物館に行ってきました。

 

e6adb4efbc91

 

以前は大阪城の中にありましたが、平成13年に建て替えられてから、初めて行きました。

 

 

10階〜7階まで、たくさんの見所があり、とても楽しむ事ができました。

 

 

 

e6adb4efbc93

古い町並みの模型もあちこちに作られています。

 

 

 

e6adb4efbc94

絵や画像で楽しく見せる工夫もされている。

 

 

 

 

 

昭和の中頃の・・・

 

インテリア

e6adb4efbc95

 

 

 

街並み

e6adb4efbc96

 

母を連れてきたら喜びそうです!

 

 

 

 

e6adb4efbc92

 

エスカレーターの途中の踊り場からの眺望がまた素晴らしい!

 

大阪城が一番キレイに見えると言われているのだそうです。

 

 

 

 

 

 

1時間ちょっとの見学でしたが、歴史に弱い私でも興味が沸いてきそうな展示でした。

 

 

またゆっくり行きたいと思います。

 

 

 

 

      *



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com