住吉大社御鎮座 献茶式へ! (05/21)

 19日はお茶の先生、仲間の皆さまと、早朝から待ち合わせをして、

「住吉大社御鎮座1800年記念大祭奉祝献茶式」 に列席してきました。

 

 

 

 

e5a4a7e5ae97e58ca0

写真は裏千家HPより。

裏千家のHPの記事は  ⇒ ココ

 

 

 

 

こんなに大きな献茶式に列席するのは初めてだったので、緊張しましたが、

裏千家の大宗匠のお点前を拝見できて、感激でした。

 

 

 

学生時代 「茶の心」 というLPレコードがあって、姉と二人でよく聞いていました。

それを吹き込まれたのが、この大宗匠です。

そのころは、当人を拝見できるなんて夢にも思っていませんでした。

 

 

 

点心 (軽い食事:今回は今井のおそば) をいただいた後は、参加したみんなと 

「すみよっさん」 をゆっくり歩いて帰りました。

 

 

e5a4aae9bc93e6a98befbc92

 

美しい太鼓橋。

美しい和服の女性たち。 

 

日本って素晴らしい!

 

 

 

以前の太鼓橋の古材で作った香合がお道具として出ていました。

 

最近、家のリフォームの際に、たんすや廊下の古材を利用して、

新たな家具などを作成されるのをよく見かけますが、

かなり古くからあった手法なんだナァと思いました。

 

 

美しく晴れた5月の清々しい一日でした。

 

 

 

 

 

 

         *



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com