HOME » 新着情報/アトリエ・フランからのお知らせ »日々の暮らし» 母との約束で・・・。      2008・12・12

母との約束で・・・。      2008・12・12 (12/12)

 もうずっと前から母と約束していた 「神戸案内」  
母の体調と、お天気と、私の仕事の合間を見つけて、やっと実現できました。
アトリエ・フランのオフィスを見て、中華街を歩いて、
母の足の調子がよかったので、異人館通りへ。
調子が良いと言っても、杖をついているし、ルミナリエ目当ての人出で、
なかなか進まないので、移動はタクシー。
(タクシーを使っても、足の調子が悪いとダメなんですわー)
最初に行った「風見鶏の館」はドイツ人の貿易商の館。
夫婦と愛娘エリゼちゃんの3人暮らしの館ですが、お手伝いさんが20数名いたそうです。
2階にある浴室には、その頃給湯設備は無かったので、手でお湯を運んだのだそうです。
このあたりの異人館にはだいたいその位のお手伝いさんがいたそうです。
    
*
「風見鶏の館」 の居間。

このシャンデリアはチェーンで上下する。
右のおじさんは説明してくれる方。
エリゼちゃんの部屋。

一番広く、日当たりの良い・・・つまりこの館の中で一番居心地の良い所に
「子ども部屋」を作っています。
愛娘への愛情の程がうかがえます。
このあと「萌黄の館」を見学した所で、「疲れたからもう帰ろう!」ということに・・・。
そうです。  なんと ルミナリエはやんぴしたのです。
あぁ ルミナリエ・・・。

(写真は新聞記事より)
まぁ 仕方ないです。 混んでるしねぇ。
来年はあるかどうかわからないけどねぇ・・・。
私はちょっと心残りでしたが、母は楽しそうでしたし、何とか約束を果たして・・・
やれやれ・・・の一日でした。
  



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com