HOME » 新着情報/アトリエ・フランからのお知らせ »外出» 家族で会食。     2006・12・3

家族で会食。     2006・12・3 (12/03)

 久々に家族で会食をしました。大阪 あべのの近鉄デパートの『花外楼』です。あわただしい時ですが「今年中だと もう今日しかないぞ!」という感じで行ってきました。『花外楼』は北浜の本店も含め、行きつけの大好きな料亭です。
実家の母も一緒です。
私が会社員をしていた頃は ボーナスが出るたびに会食をしていましたが、独立した今はもちろんボーナスなんてありません。
でもこの時期に会食するのがなんとなく習慣になってしまいました。なかなかみんなで食事をする機会が無いので とてもいいことだと思っています。
このお店のインテリアは独特です。一言で言うと 「まっ暗」。
こんな感じ。

壁は黒のゴツゴツした塗り壁で、所々に大きなわらが入っています。
テーブルも椅子も棚なども みんなまっ黒。
お料理をのせるお盆だけが 朱赤です。
こだわりのセンスなんでしょうね!

照明はテーブルの上にスポットライトが当たるようにしてあって、あとは床にスタンドが置かれているだけです。
お料理はさすが老舗、絶品です。
ミニ懐石と 単品で牡蠣の土手焼きををいただきました。
そして最後に出てきた「ご飯もの」がまた珍しいものでした。

「焼きおにぎりのお茶漬け 牡蠣のムニエルのせ」
聞いたときはどんなものが出てくるのかと思いましたが、お茶漬けと言っても今流行のおだしをかけたもので、のせてある牡蠣のムニエルも脂っこくなく 微妙に美味でした。
おなかいっぱいになって、あとはみんなでデパートの中をうろうろ・・・。
いかにも 「師走の人出」を楽しんで(?) 明日からまた頑張るぞって思いつつ帰りました。



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com