セミナー

「快眠インテリア」セミナー終了! (06/06)

5月29日、大阪ガスのハグミュージアムでの 「快眠インテリア」セミナーは、

 

無事、終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

ハグミュージアムは、おしゃれなデザイン

なんかカッコイイですよね!

 

 

 

 

 

 

入り口 UP

 

 

 

 

 

 

大阪ガスのショールームです。

 

 

 

 

 

 

ここでのセミナーは2回目です。

 

 

 

今回は、「快眠インテリア」 と題して、3項目でお話しました。

 

①眠りの基礎知識

 

 私たちが眠っている間、体の中で何が起こっているか。 など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、②寝室のこと。

 

 レイアウトから始まって、カーテン、照明、色彩のことなど、画像を見比べていただきました。

 

 他に、寝具や枕の選び方も。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は、③寝る前にしてはいけないこと。

 

 

 

 

10名ほど参加していただきましたが、皆さん熱心に聞いていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

今回は内容がもりだくさんで、ちょっと急ぎ気味でしたが、

 

充実した時間をお過ごしいただけたと思います。

 

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

 

また、いつかお会いできたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

大阪ガスさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

     *

 

 

 

 

 


年内のセミナーは明日で終わりです。 (12/12)

12月に入ったかと思っていたら、もうすぐ2週間になるんですね。

 

 

 

 

え;ー、11月に予定していた

 

・不動産会社の機関志の取材

 

・睡眠健康指導士の集まりでの口演

 

・ニッセイ神戸支社のセミナー

 

は、無事に終わりました。

 

 

 

この写真はニッセイ神戸支社でのものです。

 

 

 

午前と午後と2回で、約70名の参加でした。

 

 

ここの場合の参加者は、特に眠れない状態の方たちではなかったので、

チェックシートを使って、ご自分の睡眠状態を知っていただくという形にしました。

 

喜んでいただけたと思います^^

 

 

 

 

 

 

神戸支社のMさん ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、年内のセミナーは、明日の大阪ガスのハグミュージアムでの、

 

「心ときめく クリスマスのテーブルコーディネート」 でおしまいです。

 

喜んでいただけるよう、準備万端です!

 

参加のみなさまにお目にかかるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

年始は、同じ会場で、 「快眠インテリア」 セミナーです。

 

こちらも頑張って準備中で~す!

 

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

     *

 

 

 

 


『快眠講座』 終了! (09/20)

 先日、神戸三宮での 「ぐっすり眠るための『快眠講座』」 が終了しました。

 

 

 

レジメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前と午後の2回で、約110名が参加してくれました。

 

今回はパワーポイントが使用できなかったので、

 

レジメしか見ていただくものがなく、うまく説明できたかな? という感じです。

 

 

 

 

 

広い会場でしたので、マイクを使いました。

 

 

 

 

 

 

ホワイトボードが使えたので、参加者が入場される前に

 

ぜひとも覚えて帰ってほしい事柄を、一生懸命 書いておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目と 2回目の間は、約2時間半あったので、ゆっくりお昼ごはんを食べました。

 

ミント神戸の 「うおまん」 比較的すいていたので、個室に案内してくれました。

 

 

 

ゆっくりお昼の定食

 

 

 

 

 

 

一人で資料を見直したりしながら、充分 休憩できました。

 

 

 

 

2回目も無事終了。

 

皆さん 熱心に聴いてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

お伝えしたいことがいっぱいあって、いつも 「ちゃんと伝わったかなぁ」 と

 

思うのですが、やれやれという感じです。

 

 

 

 

 

 

私を講師に呼んでくださってありがとうございました。

 

 

今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

       *


3種のセミナー 無事終了しました! (05/27)

ふぁ~ この1週間は カーテンの打合せ、コーディネート&見積書作りと、

 

水曜日と、週末のセミナーで 大忙しでした!

 

 

 

 

 

水曜日は 現場事務所に於いて 「眠れない人のための快眠インテリア」 セミナー

 

 

 

そして、土日は某新築マンションのモデルルームに於いて、

 

「断捨離セミナー」 と 「色彩セミナー」 

 

それぞれのセミナー後には 個別相談という形で行いました。

 

 

 

 

 

お配りしたレジュメは こんな感じ。     各 A4 1枚にまとめました。

 

 

・快眠のレジュメは他の現場の書類と見分けがつくようブルーにしました。

 

・断捨離の分は できるだけ簡潔にまとめ、

・色彩の分は 情報をたくさん載せたかったので、裏表に印刷して2つ折にしました。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん とても熱心に聞いてくださり、ヤリガイのあるセミナーでした。

 

 

 

セミナー後に受けたご相談も 私自身が勉強になった部分もあり、

 

貴重な体験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

私を呼んでくださった方々に 感謝いたします。

ありがとうございました。

 

 

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

        *


公開講座のお知らせ! (01/18)

神戸新聞文化センター KCCで、

「健康でキレイになる快眠ライフ」 の公開講座が始まります。

入会金不要で、全3回の短期講座です。

 

 

 

費用は 全3回で、 参加費 ¥6300 + 教材費 ¥1050  計¥7350  です。

 

 

 

場所は、三宮駅前 ミント神戸 17階 です。

 

1回目 1月27日(金) 午後7:00 〜 8:30 

 

2回目 2月3日(金)        〃

 

3回目 2月10日(金)       〃

 

 

ぜひ お越し下さい。

 

 

 

詳しくは 神戸新聞文化センター 三宮校   「公開講座」 の所をご覧下さい。

 

お待ちしています。

 

 

 

キレイになる快眠ライフスタイル

 

 

 

 

              *


神戸と京都 快眠の定期講座の詳細です! (08/09)

10月から 「健康でキレイになる快眠ライフ」 と題して定期講座することになりました。

 

神戸は ミント神戸の 「神戸新聞文化センターKCC」 三宮校 第日曜 13:30〜

京都は 阪急烏丸駅から直結の 「サンシティアカデミー京都」 第4金曜 13:30〜  18:30〜 (振り替え可)

 

両方とも月に1回 6ヶ月コースです。  2011年10月〜2012年3月

 

 

e382a4e383a9e382b9e38388e38381e383a9e382b7

 

 

 

内容は・・・

 

①知っておきたい眠りのしくみ

 

・より良い眠りを手に入れるための睡眠の基礎知識

 

・チェックシートを使って、あなたの「快眠度チェック」

 

 

②すっきり目覚める習慣づくり

 

・朝から夜までのリズムのある暮らし方が快眠に通じ、頭脳明晰に。

 

・自分にぴったりのストレス解消法を見つけるには。

 

 

③「眠り姫」になる美しい寝室

 

・寝室の整理収納、照明、カーテン、家具、温度、湿度、空気、色彩

 

・季節を楽しむ寝具、パジャマ、快眠グッズを紹介

 

 

④美容とダイエットと睡眠

 

・美容とダイエットと睡眠の密接なつながりのお話

 

・寝る前でもOKの食べ物や、サプリのいろいろ

 

 

⑤体験:寝る前のエクササイズとリラクゼーション(お茶とお菓子付き)

 

・アロマテラピー、足湯、音楽、寝る前におすすめの本、ストレッチ

 

・瞑想、飲み物、オリジナル快眠スイーツ

 

 

⑥オリジナルの「おやすみBOOKを作る」・まとめ

 

・幸せな気持ちで寝付くためのオリジナルBOOKを作る

 

・まとめ

 

※ 毎回1種のアロマを香らせます。最終的には「お気に入りの1本」を見つけましょう。

 

※ 最終回では薄いファイルに、楽しかった思い出や、これからの夢、ペットの写真、自分への励ましの言葉を書いたものなどを入  れて、自分だけの「おやすみBOOK」を作ります。

 枕元に置いておき、寝る前にながめることで、幸せな気持ちで寝付け、眉間のシワ予防にもなります。

 

 

各 カルチャーセンターでは、まだ募集は始まっていませんが、

 

神戸は9月11日(日) 13:30〜 無料説明会 

京都は、8月26日(金) ・9月8日(木)13:30〜  18:30〜 体験講座 ¥1000-

をそれぞれ開催します。

 

 

 

中身はとても濃いですが、分かりやすい内容にしていますので、ぜひご参加くださいね!

 

お申込は各カルチャーセンターまでお願いします。

 

内容のお問合せはアトリエ・フランでもOKです!

info@atelier-franc.com

 

 

神戸新聞文化センターKCC 三宮校

 

サンシティ・アカデミー京都

 

たくさんのご参加お待ちしています!

 

 

 

       *


神戸の定期講座も秋から再開します。 (07/01)

 以前、ミント神戸にある 「神戸新聞文化センター KCC」の

快眠の定期講座を頑張っていましたが、秋から再開することになりました。

 

 

 

今度は、6ヶ月のコースです。

10月から始まりますが、9月には30分ほどの無料説明会をする予定です。

 

内容は京都も同じですので、ご都合の良いほうにぜひいらしてくださいね。

 

 

詳細が決まりましたら またお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

e383a6e383bce382abe383aa

京都も神戸も、毎回いろんなアロマを香らせて、

お気に入りの1本を見つけていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

        *


日本生命さんで 「快眠講座」 しました。 (09/17)

 昨日は、日本生命さんの神戸支社の会社説明会のイベントで、

「快眠講座」をしました。

 

 

 

 

e3838be38383e382bbe382a4efbc93

 

 

 

UP

e3838be38383e382bbe382a4efbc92

 

 

 

 

 

参加者は全員女性でしたので、いつもの内容に、「眠りと冷え」の関係をプラスしました。

 

また、今回は寝具の説明のところで、感触を判っていただくために、

実物の枕を用意し、見たり触ったりしていただいたので、

喜んでいただけたのではと思っています。

 

 

 

 

会場はこんな感じでした。

 

e3838be38383e382bbe382a4efbc91

 

 

わずか1時間の講座でしたが、頑張って概要をまとめたので、

少しでも心に留めていただいて、良い眠りを取っていただけたらと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

              *


7月度の定期講座終了! (09/01)

 神戸新聞のKCCカルチャーセンターでの 「睡眠と健康」 の定期講座、

7月度の全3回の最終回が、今日終了しました。

 

 

 

7,8,9月とご一緒くださった生徒さんから、思いがけないプレゼントを

いただきました。

 

 

 

 

四葉のクローバーの押し花。

 

e59b9be89189

 

 

60代の男性でしたが、ご自分で作られたそうです。

 

 

 

ご本人も、どなたかにプレゼントされたことがあるのだそうです。

 

そして、その後 良いことがたくさん起こり・・・

 

そういうことが起こると、今度はどなたかにまた差し上げると良いのだそうです。

 

それで、私にも下さったとのことです。

 

 

 

 

 

 

とても心あたたまるお話だと思いませんか?

 

 

 

私も今後良いことが起こったら、どなたかにプレゼントしようと思います。

 

 

 

 

 

       Tさん ありがとう!

 

       これからもまた良いことが起こりますように・・・

 

 

 

 

 

 

 

        *


寝室空間事業の 「asleep」 で 「快眠インテリアセミナー」 (08/29)

 今年の6月に出来た 「asleep」 のショールームで、

先週の金曜日、27日に 「快眠インテリアセミナー」 を開催しました。

 

 

asleep

きれいなショールーム!

 

 

 

 

 

 

asleepさんは、

asleep1

 

このファインレボが特徴。

 

 

 

asleep2

ぷにゅぷにゅした樹脂で、マットレスの中身です。

(これはストレスリリーサーとして布で包んだものです)

 

 

 

 

e5bfabe79ca0e38080e5af9de585b7e38081asleep

 

マットレスの中ではこんな感じ。

 

 

 

 

e5bfabe79ca0e38080e5af9de585b7e38082asleep2

 

体の動きに合わせてくれる・・・

 

 

 

 

 

話はセミナーにもどしてっと!

 

 

今回の参加者は、一般のユーザーさんではなく、

ハウスメーカーのプロのインテリアコーディネーターさんたちなので、

少し緊張しましたが、無事に終了しました。

 

 

 

 

内容は、 「眠りの基礎知識」 と 「快眠のための寝室の工夫」 の2項目。

 

 

通常のセミナーでは、この他に 「寝る前にしてみましょう」 と題して、

寝る前にしてはいけない事や、したほうが良い事などのお話をしていますが、今回は割愛。

 

 

 

上の2項目だけで、2時間を費やすセミナーだったので、かなり掘り下げたお話も出来て、

プロのコーディネーターさん向けには、良かったかなと思っています。

 

 

参加者がどういう方たちわかっている場合は、毎回 パワーポイントの内容を編集し直します。

今回は女性ばかりなので、「冷え」 や 「ダイエットと睡眠の関係」 の話を盛り込みました。

 

 

 

感想はまだ集計されてないのでわかりませんが、

私なりに頑張ったつもりです。

 

 

 

 

今後も 「知りたい事がわかるセミナー」 めざして努力していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

       *


Page 1 of 41234

カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com