お勉強 2種   2007/6/4 (06/04)

 2日(土)は ふくてっくの6月例会でした。
学習会のテーマは 「色盲、色弱者に配慮したユニバーサルデザイン」
日本での色覚障害者は、男性が20人に一人、女性は500人に一人、と かなりの割合でいるそうです。  全体で約320万人。
そして60歳を超えると ほとんどの人が 白内障で、スリガラスを通して見ているような状態です。
たとえば、ブルーとピンクを並べていても 色覚障害者には ほとんど同じブルーグレーに見えている・・・。

現状の地図の色分けが 色覚障害者には どのように見えているか?
などの説明が丁寧にあり、どういう方法で解決していくかということも。
私が今後、高齢者施設の色彩計画をするときには この知識が絶対必要だなと思いました。
* * *
もう一つは がらっと変わって 今日4日が最終日、ATCホールでの 「器と工芸展」 。
最近はセミナーで テーブルコーディネートもするので おさらいのつもりで できるだけ見に行くようにしています。
数は多くは無かったのですが 久々にずらっと並んだテーブルは 圧巻でした。

やはり華やかなものは 心がうきうきしますね!
これは白を基調に 透明の樹脂の椅子が 涼やかでした。
ポイントのピンク色の量が ほど良くてセンスを感じました。
私はあまり華美なものより このくらいあっさりしている方が好きです。



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com