HOME » 新着情報/アトリエ・フランからのお知らせ »勉強会» 「ふくてっく」1月例会へ。  2008・1・12

「ふくてっく」1月例会へ。  2008・1・12 (01/12)

 所属しているNPO法人「ふくてっく」の1月例会でした。
勉強会のテーマは 「認知症サポーター養成講座」。

社会福祉法人由寿会所属の介護支援専門員のお話でした。
「認知症」と呼ぶようになったのは 2004年12月。

それまでの「痴呆」という言葉には、差別的な意味合いがあるからということで、変更になりました。
「認知症」とはどのような状態をいうのか、中核症状と周辺症状

色んな原因で脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなったためにさまざまな障害がおこり、生活する上で支障が出ている状態をいいます。(約6ヶ月以上継続)
それらの細かい説明を受けました。
私たちは福祉住宅のプランをたてる際には、居住される方の症状をしっかりと把握し、今後どういう症状になっていくか先を考えないといけないので、とても勉強になりました。
お正月に預かった高齢の母はまだ認知症ではありませんが、今後の事を考えるいい機会になりました。
   * * *
そうそう、今日から2月3日(日)までの土日祝は予定が全部詰まってしまいました。
自営だから平日にOFFを取れるとしても、周辺は営業中なので携帯は手放せず、
けっこう疲れる日々が続きます。
でもまぁ、 「仕事があるのは有難い!」 と頑張る今日この頃です。



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com