仕事・しごと

椅子の展覧会へ! (04/17)

私の仕事は「インテリア」ですが、本当に範囲の広い仕事です。

 

 

おのずと、その勉強範囲も限りなく広いです。

 

 

出来るだけ、色んな展示会や新作発表会へも行こうと思うのですが、

 

 

いやぁ、多すぎて途方にくれます。

 

 

選んで、「これは絶対見に行こうと」思ったものだけ行っています。

 

 

 

 

 

 

先月の末に、大阪難波高島屋であった「椅子とめぐる20世紀のデザイン展」に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、30年ほど前「インテリアコーディネーター講座」でお世話になった

 

織田憲嗣(おだのりつぐ)先生の椅子のコレクションです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、講座では椅子の話を熱く語っていらしてたのを思い出しますわ。

 

 

 

 

 

高級な家具たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供部屋向けっぽいかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子と食器のコーディネートの色々 ダイニング風に並べてありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごくごく一部だけ載せました。

 

 

けっこう見ごたえありましたわ。

 

 

椅子は、色や形の雰囲気だけでなく、丈夫さや、価格、メンテナンスのことなど、

 

 

選び方で愛着の仕方がかなり違ってきます。

 

 

お客様への提案の仕方を考えたり、この日の見学はとても勉強になりました。

 

 

 

 

 

これからも、色んな展示会に行って、仕事も含め、楽しもうと思っています。

 

 

*

 

 


東京 自由が丘の現場 (08/12)

8月10日 東京 自由が丘の現場の確認に先生が行きました。

 

 

私も行くはずだったのですが、あくる日がフラの発表会だったので、行けませんでした(残念!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この現場は、自由が丘の戸建て住宅です。 私も少しだけ内装の提案のお手伝いをしました。

 

 

数か所のリフォームです。

 

 

 

 

 

リビングのTVを、作り付け家具をやり直して、その中に納めます。

 

 

 

 

このリビングのTVを・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作り付け家具を作り直して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、洗面のクロスがはがれ始めていたので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとUP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイルをはって、キレイにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダの防水工事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の小さい工事も完了しました。

 

 

 

 

次回は、玄関のアプローチも整えます。

 

今はこんな感じですが、照明を駆使して整える予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、先生に写真を見せてもらって、「やっぱり行きたかったなぁ」と思いました!

 

 

 

次回の工事の時は、絶対行こうと思っています(笑)

 

 

 

 

 

 

*

 

 


仕事も順調・・・お使いやら、資料作りやら。 (03/31)

あっと言う間に、3月ももう終わりですね。

 

 

今年も4分の一が過ぎていきました(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

 

 

このところ、何やら遊びっぽい事ばかり書いていましたが、仕事も順調ですよ!

 

 

先日は大阪の建築士会へお使いに行きました。 書類を提出。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事務所へ帰ってからは、床材やクロスの提案のため、たくさんの見本帳と格闘! (この写真はごく一部です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼンのための資料作りも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、お手伝いしているのは、病院とクリニックで、色んな制約があるので気を使いますわ。

 

 

その後にも、色々お仕事が来ているようです。

 

 

コロナも気にせず出かけられるようになったので、楽しい毎日です。

 

 

日に日に暖かくなってきましたね。 頑張りますわ!

 

 

 

 

*

 

 


あぁ~ 確定申告~ (02/03)

今年もまた、いやな時期がやってまいりました!

 

 

同じ思いをしておられる方も多いと思います。

 

 

そう、あの鬱陶しい確定申告です‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日から取り掛かっていますが。  う~ん難しくはないのですが・・・・

 

 

面倒くさ~い!!!

 

 

何とか、病院別の医療費と、通院の交通費と、セルフの計算ができたところですわ。

 

 

 

 

 

 

一息ついて・・・デスクのパソコンの横のミンミンの写真が癒してくれます。

 

ハートの枠に入っているのは、幼い時の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のお昼ごはんは、3年ぶりに近くの定食屋さんに行きました。

 

 

コロナで行けていなくて、本当に久しぶりです。

 

 

こんな感じのお店です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「中華そば定食」を注文すると、お店のおばさんが「あいよっ!」って言ってくれました(笑)

 

 

おでんとご飯とお漬物が付いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん、色合いはイマイチですが、なかなか美味しかった。

 

 

つかの間の休息でしたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、まだまだ何日もかかりそうですが、頑張りますわ。

 

 

 

 

何か、自分にご褒美を考えておくつもりです。

 

 

 

 

*

 

 


換気風量計測の助手! (01/21)

ある病院の換気風量計測の助手に行きました。

 

 

とは言っても、計測するのは以前計測できなかった1部屋のみ!

 

 

病院の計測の場合、1日で計測しようと思っても、

 

 

使用中でどうしても計測できない時があります。

 

 

そんな時は、仕方なく、また別の日に行くのですが、

 

 

それが、今日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車で片道1時間半かかるところですが、まぁ、たまにはいいかと思い、テクテクついていきました(笑)

 

 

 

 

 

 

で、勝手にご褒美をいただきました。

 

 

大好きなカフェで、イチゴのお菓子です。

 

 

美味しい紅茶と一緒にいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒かったけど、いいお天気でのんびりした楽しいお仕事でした!

 

 

 

 

*

 

 


えべっさんと鳥貴族! (01/12)

昨日、1月11日、仕事が終わってから、事務所の近くのえべっさんにお参りに行きました。

 

 

布施戎  ふせえびす です。

 

 

10日の本えびすの日は用事があったので、「残り福」ですが。

 

 

露店が出ていなかったので、案外空いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拝んだ後、福娘さんを見に行ったり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後のお楽しみは、近くの「鳥貴族」

 

 

私はお酒は飲めないですが、焼き鳥は大好きです。

 

 

 

 

1番好きな 「貴族焼」のもも肉のたれ味  (向こうはむね肉の塩味)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと絶対注文するのが、30分間も待たないといけませんが「鳥釜飯」  (左のはもちチーズ焼き)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、もうこれだけでお腹いっぱいですわ(笑)

 

 

とにかく量が多い上に値段が安いので、ほんと有難いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残り福をいただいて(?)美味しい焼き鳥を食べて、楽しい夜でした!

 

 

 

 

*

 

 


事務所の断捨離と大掃除! (12/28)

今日は事務所の断捨離と大掃除でした。

 

 

まぁ、ほとんど断捨離に時間を費やしましたわ。

 

 

 

 

 

まずは使っていないものを出して、要るものを適所に収納して・・・

 

 

処分品の量は、IKEAのあの大きな袋2つと、ユニクロの大の袋2つ。

 

 

小さい引き出しや書類がほとんどでしたので、重くて、かなり力が必要でした。

 

 

実際に捨てるのは、来年になりますが・・・

 

 

 

 

 

いやぁ~けっこう時間もかかり、疲れましたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さってと例年通り、家族が生けてくれたくれた花を打ち合わせテーブルに飾って、終了です。

 

(今年はまだ30日に現場の仕事はありますが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年こそはコロナが終息し、世界中で戦争が無くなり、良い年になりますように・・・。

 

 

 

 

 

 

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

*

 

 

 


H市 U邸の現場へ。 (11/17)

11月10日 H市のU邸の現場に行きました。

 

 

 

 

新築工事がほぼ出来上がり、今は外構工事をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、私もお客様と一緒にキッチンのショールームに行ったり、

 

クロスの提案をしたりしていました。

 

この日行ったのは、窓のカーテン提案の下見です。

 

 

 

 

 

 

玄関や、お風呂などの小窓

(この玄関の窓は小さいような気がするのですが、お客様の希望です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

居室の腰窓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

居室の掃き出し窓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさとしてはだいたい3種ですが、このおうちかなり大きくて、

 

窓の数は約15! 採寸や取り付けも時間がかかりそうです。

 

いつものカーテン屋さんを紹介して、詳しい説明をしてもらい、

 

お客様に色々吟味してもらっています。

 

 

 

 

カーテンも種類がたくさんあるので、決まるまで時間がかかりそうですが、

 

取付後が楽しみです。

 

 

 

 

いいタイミングで撮影ができれば、またUPします。

 

 

 

 

*

 


Kクリニック 完成! (09/24)

ずっと携わってきたKクリニックが完成し、

 

先日、プロカメラマンによる撮影がありました!

 

 

 

 

この日、私が用意した撮影用のミニ観葉植物 パキラ、ミリオンバンブー、コーヒーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものカメラマンさん いつも助手さんと2人で来られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付あたりの工事中の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがこんな感じに。 R型の受付でおしゃれです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事中の待合室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがこんな感じに。縦型ブラインドもキレイに収まりました。中央のは自動精算機です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になっていた受付から事務室への間仕切りカーテン

 

アコーディオンドアの方がしっかりするのですが、開閉が重いので、

 

少し厚い目のカーテン生地で、キレイにプリーツが出る様に加工したものです。

 

片方だけマジックテープで固定してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

X線の操作室と廊下の間仕切り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の部屋も順次に撮影し、昼間の撮影の後、夕方の撮影までみんなでいろんな話をしながら待ちました。

 

夕焼けとともに、無事に撮影が終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い時期の工事でしたが、本当にキレイに仕上がりました!

 

10月1・2日が内覧会で、4日から開院です。

 

患者様に親しまれるクリニックになりますよう、お祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

*

 

 


Kクリニック 現場の「その後」 (08/04)

その後のクリニックの現場です。

 

 

 

 

受付の様子です。 こんなクロスを貼りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは待合室  窓にはアイボリーの縦型ブラインド  窓の下にはブルー系のイスが並ぶ予定です。

 

 

 

このクリニックは海に近いところにあって、外壁は濃い青、待合室のイスの色はブルーと決まっていたので、

 

淡いブルーやグリーン、イエローが混ざったようなこのクロスを選びました。

 

クリニックの先生は、患者様が心なごむ感じにしてほしいという事で、

 

気に入っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床は、車いすの患者様が来られることを考慮して、タイヤで汚れても目立たない色にしました。

 

 

 

 

ブラインドやカーテンもこれから取り付けます。

 

 

 

 

完成が楽しみです。

 

 

 

 

*

 


Page 1 of 1812345...10...Last »

カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com