不用品どうしてますか? (12/09)

 整理収納のセミナーをすると、必ず質問を受けるのが、

「せっかく いる物といらない物に分けても、いらない物をどう処分していいかわからない。」

 

 

 

 

そうなんですよね。

 

・市に頼むと、収集場所まで自分で運ばないといけない。

・マンションなので、1階まで運ぶのに人手がない。

・捨ててしまうにはもったいない物が多い。

 

って感じです。

 

 

 

 

私がいつも利用してるのが、お金はかかりますが、不用品回収業者。

 

e78987e4bb98e38191efbc92

 

こんなチラシの業者です。

私の場合、仕事関係の分厚い見本帳がたくさんあるので、

まとめるだけでも一苦労ですが・・・

生ごみ以外は、ぜーんぶ キレイに持っていってくれます。

 

 

ソファや本箱などの大きな家具が無ければ、かなりの量は¥3000まででOKです。

来年1年間の清々しい生活のために支払います。

 

 

 

 

 

それと、新品の雑貨や、洋服などは、知的障害児の作業所に寄付します。

いつも12月になると、

 

e78987e4bb98e38191efbc91

 

こんなお知らせが入ります。

 

 

 

 

 

電話すると、すぐに取りに来てくれます。

みんなはそれをバザーで販売して、収入の一部にされます。

 

 

もちろん新品だけですが、今回は 「展示に1回使っただけだけど・・・」 と言って、

可愛い人形を7点ほどお見せしたら、「じゃあ、いただきますわ。」 と嬉しそうに快く持って帰ってくれました。

 

 

 

毎回、大した品数を寄付するわけではないのですが、いつも6〜7人で受け取りに来てくれるので、

お世話係の人に、 「すごくたくさんの人数で来てくれるんですね。」 って言うと、

「みんな、ありがとうを言うために来てるんです。」

というお返事でした。 心が温かくなりましたわ!

 

 

 

みんな何度も、「ありがとう。 バイバイ。 ありがとう。 バイバイ」 と言ってくれました。

できるだけ高い金額で売ってもらって、みんなで良いお正月が迎えられるといいなと思いました。

 

 

 

バザーには、私も買物に行こうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

         *



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com