日々の暮らし

天満天神繫昌亭へ!  2024年10月20日(日) (10/20)

え~ 死ぬまでに(笑) 行きたかった所の一つ 「天満天神繫昌亭」へ落語を聞きに行ってきました。

 

 

 

 

 

まずは、学問の神様とされている菅原道真公の「大阪天満宮」へお参りに。

 

 

天神祭りの行列が出発する所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、すぐ近くの「天満天神繫昌亭」で当日券を買い、中に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中はこんな感じ   これは春団治さんの人力車(以前、あの三枝さんが引いたらしい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座席  天井に提灯がいっぱい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緞帳のUP  (これはたぶん天神祭りの船渡御の絵)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見たのは「昼席」で、落語を5席と、漫談を1席みて、中入 (休憩)の時に帰りました。

 

 

それでも1時間半。  ゲラゲラ笑いっぱなしでとても楽しかったです。

 

 

たまには周りを気にせず、大声で笑わないとね!!

 

 

 

 

 

とても秋らしい日に、やっと念願の繫昌亭に行けて、幸せでした!

 

 

 

 

 

*

 

 

 


Good Hawaii 2024 (10/14)

グラングリーン大阪の中にある「ロートハートスクエアうめきた」でイベントがありました!

 

 

「Good Hawaii 2024」 フラショーです。

 

 

先生たちも出演されるとのことで、楽しみに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

会場前の芝生がキレイ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロートハートスクエアの大屋根の中はこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージも広~いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たち

 

 

 

 

 

 

 

 

機嫌よくパシャパシャ写真を撮っていたら「撮影は許可を取った人に限ります」と

 

放送があって、・・・残念( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

 

 

フラは本当にキレイでした!

 

 

やはり、こういう屋外のそよ風の中のフラが、一番キレイだなとつくづく思いましたわ!

 

 

 

 

 

さわやかな秋のとてもいい時間でした。

 

 

*

 

 

 


この秋冬の予定! (10/02)

さて~ 10月になってしまいましたね!

 

 

でもまだ、今年はあと3ヶ月もありますわ。

 

 

それで、仕事は忙しいですが、この秋冬をなんとか楽しもうと企んでいます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、家での食べ物

 

 

9月に買った、栗原はるみさんのこの本の「付録」に頼って・・・ (毎号買ってる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープ に凝ってみようかと。

 

 

最初は、ミネストローネをちゃんと作るところから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも食事には、スープとかお味噌汁とか 汁物は必ずつけるのですが、

 

 

この付録には、作ったことがないものがたくさん載っているので、

 

 

いくつか作ってみて、新しいレパートリーにしようかと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、毎月必ず1回 ちゃんとした休みを取って・・・

 

 

行きたい所を3カ所選びました。

 

 

 

 

 

天満繫昌亭 (てんまはんじょうてい) へ落語を聞きに行く。 (ここからの写真3枚はNETから)

 

 

ここは初めてです。 出演者は誰でもいい。 一度、行きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

はり重(はりじゅう)の道頓堀本店で「すき焼き」を食べる。 夜は高いからお昼 (笑)

 

 

以前、隣の松竹座に、仕事仲間数人で歌舞伎を見に行った時、ここのお弁当を頼みました。

 

 

美味しかったなぁ。 感激したので、今度はお店で食べたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画「グランメゾンパリ」を見に行く。

 

 

TV番組の時の 「グランメゾン東京」は、毎回ガンガンに楽しんで見てた!

 

 

キムタクも良かったし、冨永愛の存在感も素晴らしかった。

 

 

こういうドラマ、もっと放送してほしいなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

今のところ、こんな感じです。

 

 

仕事の合間を縫って、絶対行こうと思っています!

 

 

 

 

 

 

 

楽しみがあると、仕事も頑張れますよね!

 

 

 

 

 

*

 

 

 


パナソニックのショールームへ! (09/22)

少し体調を崩していましたが、もう元気になりました!

 

 

それで、今日は休みの日ですが、用があって、先生とパナソニックのショールームへ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京橋です。先に「TWIN21」のサイゼリアでランチしていると、何だかキレイな音楽が!

 

 

 

 

 

あれ~!  フラのショーが開催されていました。  わぁキレイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カネ(男性)の踊りも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、約束の時間になってしまったので、一度パナソニックのショールームへ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生の知人のセミナーものぞきました。

 

何度も「ビフォーアフター」に出演した有名な人です。(右の人)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見たかったキッチンは、さ~っと見て・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、またショーの会場へ(笑) いそいそと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ~  思いがけなく本当に美しいフラを見ることができて、いい一日でしたわ。

 

 

仕事の日になるはずだったのですが・・・(笑)

 

 

連休の中の雨の一日  とても幸せな日になりました!

 

 

 

 

*

 

 


8月生まれなので・・・ (09/01)

先日、誕生日だったので、やはり贈ってくれました!

 

 

熊本の娘からのバースデープレゼント。

 

 

 

 

 

大好きなモロゾフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身はこんなキレイな葉っぱの形のクッキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナッツがたくさん入っていて、香ばしくて美味しいです!

 

 

ちょうど台風が来ていたので、ちゃんと来るかなと思っていたのですが、

 

 

ちゃんと来ました!

 

 

娘は、熊本での台風は初めてだったので、不安で怖かったと思います。

 

 

でも無事で本当に良かったです!

 

 

いつも本当にありがとうね!

 

 

 

 

 

 

 

あと、夕方、家族がケーキを買ってきてくれました。

 

 

ろうそくは、年の数はあまりに多くてもらえなかったそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も平和なバースデーを過ごせました!

 

 

来年も元気に迎えられるよう頑張ります。

 

 

みんなに感謝です!

 

 

 

 

*

 

 

 


たまには・・・ゆっくり和食! (08/25)

え~ 来週になったら、また新しい物件のお手伝いが始まります!

 

 

今までの仕事で、もうすでに頭が煮詰まってきているので(笑) ・・・

 

 

今日は、遅い目のお昼ご飯に、ゆっくり和食を食べに行きました。

 

 

久しぶりになんばです。 高島屋の中の「禅園」  ぜんえん

 

 

コースに鯛めしが付いてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり広いお店で、落ち着いたインテリアです。

 

(お客様がいたので写真は無しです)

 

 

 

 

 

 

頼んだのは「琥珀」こはく というコース

 

 

写真を見ていて、すごくキレイだったので、即、決めました。

 

この写真はNETから。

 

 

 

 

 

 

 

 

女性はこういう演出に弱いですよねえ~

 

 

お出汁で食べる鯛めしが付いていて、ちょうどいい量でした。

 

 

 

 

 

たまには、静かなお店で、ゆっくり和食を食べるのもいいなぁと思いました。

 

 

 

 

 

ちゃんと暑気払いも出来ました(笑)

 

 

新しい物件、来週からまた頑張ろうと思います。

 

 

 

 

 

*

 

 


フラの発表会でした! (08/11)

今日は、午後からフラの発表会でした。

 

 

私は、今年は仕事が忙しすぎて、月に2回のレッスンも無理そうだったので、

 

 

2月には、出演しないと決めていました( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

 

でも、何とか見には行けました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開演の前の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真や動画の撮影は禁止だったので、こんな写真しかなくて残念です。

 

 

 

 

 

仲間のプログラム2つと、先生のプログラム3つ 見ました。

 

 

みんなキレイな衣装で、レッスンの成果を発表していました。

 

 

衣装はピンク地に白のバラで、レイもピンク みんなとても可愛らしかったです。

 

 

先生はいつも通り美し~い!

 

 

 

 

 

 

 

帰りの電車は、どこかで事故があったとかで、かなり遅れてるぅ・・・

 

 

で、乗換駅では、猛暑の中、エキナカを猛ダッシュすることに・・・

 

 

久々に本気出して走りました(笑)

 

 

 

 

 

 

ヘロヘロになって帰りましたが、見に行けて本当に良かったです。

 

 

仕事をうまく調整して、来年は出たいなぁ。

 

 

レッスンも出来るだけ欠席しないよう頑張りたいと思います。

 

 

 

 

*

 

 

 

 

 


りりィちゃん ワクチン接種の日でした! (08/10)

今日は、りりィちゃんが2回目のワクチン接種の日でした!

 

 

ミンミンちゃんの時代からお世話になってる、いつもの病院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもはこの「2」診察室  診察室は5部屋あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく待っていると「磯田りりィちゃ~ん」と呼ばれました!

 

さぁ、行こうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院に来るのは、久しぶりだったので、少し怖がりましたが・・・

 

 

聴診器も、体温計も まぁまぁおとなしく受けてくれました。

 

 

その後、別室に連れていかれ・・・無事に終了し、すぐに戻って来ました。

 

 

やれやれ~  でした!

 

 

 

 

 

 

 

家に戻って、今はゆったりお寛ぎ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月に避妊手術もしているので、色んな病気のリスクは、かなり少なくなっていますわ!

 

 

 

 

 

出来るだけ長い間、いっしょに楽しく暮らそうね!

 

 

 

 

 

*

 

 

 


真夏の大冒険(ちょっとオーバー)・・・化粧品変えた! (08/09)

先週、こんなことがありました。

 

 

いつも使っている乳液が無くなったので、いつものドラッグストアへ行きました。

 

 

でもその化粧品のブースに小さいお知らせが・・・

 

 

「今、休憩中です。〇〇時に帰ります」と。

 

 

まだ30分もある( ノД`)シクシ・・・あきらめてその日は帰りました。

 

 

その次は、「接客中」で・・・またあきらめる。

 

 

その次は、隣のコーセー化粧品の人が「今日はお隣の人は休みですよ!」と。

 

 

あ~あ・・・でも、その人が「今度は〇〇日に来られますよ」とすごく親切!

 

 

 

 

 

で、そんな理由で、コーセー化粧品を買って帰りました(笑)

 

 

「雪肌精」は聞いたことがありましたが、もう一つのは全然知りません。

 

 

塗ったまま寝てもよいパックなんだって!  ゼリー状で、夏に心地いいと進められて買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ~化粧品のメーカーまで変えるのは、けっこう勇気が必要でしたが、

 

 

これも何かの縁?  かなと思い・・・

 

 

 

 

 

使い心地はなかなか良いです。

 

 

匂いも今までと違って、なんか楽しめる感じがしますわ。

 

 

 

 

 

 

 

この夏、ひょんなことから新しい化粧品と出会いました!

 

 

雪肌精は美白化粧品だそうで、色白美人になれるかなぁ・・・頑張るぞ!

 

 

 

 

 

*

 

 


ハワイフェアへ! (07/12)

フラ仲間と大阪梅田の阪急デパートの「ハワイフェア」に行ってきました。

 

 

フラのショーもほぼ毎日あって、私の先生方も出演されました。

 

 

ずら~っと、写真だけUPしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう本当に美しくて、うっとりしてしまいましたわ。

 

 

いつもながら、心の栄養をたっぷりいただきました。

 

 

 

 

 

実は、仕事が溜まっていたので、見に行けないかなと思っていたのですが、

 

 

数日、頑張って頑張って、ある程度見通しがたったので・・・

 

 

やっぱり見に行けて良かったです。

 

 

これで、またレッスン頑張れますわ!

 

 

 

 

毎年楽しみにしている、夏のイベントでした!

 

 

*

 

 


Page 1 of 5312345...102030...Last »

カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com