色彩心理学

ポインセチア・ちょこっとカラーセラピー 2006・12・10 (12/11)

 やっぱり冬の寒〜い部屋には、真っ赤なポインセチアがあると暖かくなって心までうるおいますよねぇ。
娘が送ってくれたポインセチアだからよけいです。松ぽっくりで作ったサンタさんもついてます。黒と白のしましまのニット帽をかぶっています。 可愛い!
毎年、送ってくれるんです。『いつも気にかけてくれてありがとう!』
今回はリビングではなく、工房に置きました。

この12月はとっても忙しく、
・外で打ち合わせをしているか、
・現場の立会いをしているか、
・工房でガンガンにボードを作っているか、パソコンで書類をつくっているいるか、
という毎日になりそうだからです。
工房はブラインドや、椅子、ワゴン、他の小物もブルーにしていて、暖房はほとんど使わず、作業するテーブル前の椅子と、パソコン前の椅子に、小さなホットカーペットを敷いています。
全体の暖房をすると、頭がボーッとするのと、コーディネートボードに使う接着剤や両面テープが乾燥してしまうから。そしてポインセチアにとっても暖房はあまりよくないみたいです。
カラー的には(?)、ブルーで冷静に事務的な仕事、赤でやる気や行動力を奮起させる・・・とでも言いましょうか。
こういうのって、カラーコーディネーターがよく言ってますよね。私もその一人ですが・・・。
まぁ カラーセラピーの領域ですよね。ずいぶん勉強しました。色の力はバツグンです。私の場合、高齢者施設に生かしていますが、材質によってずいぶん変わりますからそれもふまえてコーディネートすると とても効果のあるものが出来上がります。
インテリアの場合、材質は限られてきますが・・・うんぬん・・・うんぬん・・・。
まぁこれを語り始めると時間がいくらあっても足りません。
ともかく ありがとう!!
今年もあと 3週間 母はポインセチアに励まされて お仕事がんばるよ!



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com