旧西尾邸の見学。 (10/13)

 以前から申し込んでいた「旧西尾邸」の見学でした。
「神戸迎賓館須磨離宮」内のレストランとして再生された洋館です。
大正9年に貿易商 西尾氏の邸宅として建設されました。

総工費 20万 ⇒ 今の50億円
建設期間 3年半
地下1階  地上4階
1階だけで100坪 全300坪
設計者は設楽貞雄(したらさだお)で、この人は あの通天閣の設計者だそうです。

玄関は車寄せから入ってこの階段を上がる。

これは階段室。
ステンドグラスの窓が美しい!

おどり場に1本の木から作った休憩用のいすがあります。

これは客間の暖炉。
暖炉は各室にあります。
この建物の特徴のひとつは、長い間 閉鎖されていたためその時代の物が残っていて、特にステンドグラスは全部オリジナル。
しかも外国製ではなく、設計者が特別注文して作らせたもの。
再生にあたり、金額的な都合もあって、窓や床、壁板などもほとんどオリジナルのままだそうです。
現地での講師は建築史家の川島智生氏、とてもきめ細かな説明をしていただきました。
しばらくぶりの洋風建築見学、とても勉強になりました。



カテゴリー

アーカイブ

ごあいさつ

磯田百合子

磯田百合子
いそだゆりこ

訪問ありがとうございます。インテリアオフィス アトリエ・フランです。壁紙の貼り替えや、オーダーカーテン、床材の張替えなどのプチリフォームと、「快眠インテリア」や、登録商標「キレない子ども部屋」などのセミナー、設計事務所などと組んでのインテリアプラン作りをしています。個別訪問で整理・収納・模様替えアドバイス、その他、個人のインテリア相談も行っています。お気軽にメールにてお問合せ下さい。

アトリエ・フラン /atelier Franc

〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通り3-1-1
KCCビル4階
TEL 078-393-5488
FAX 06-6856-3871
MAIL info@atelier-franc.com